猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ミコのお出かけ場所は~(今年壊れた機器は~)
蒸し暑いお今日の庭で、お出かけ用意のミコにゃんは~

IMG_6405.jpg

行ってくるにゃん!とさっさっとお外へ~

私はガーデン仕事


IMG_6406.jpg

時間が経っても帰る気配のないミコにゃん。

浜へ下りて行くと…

んまぁ~ 転がって顔だけこちらへ~


IMG_7633.jpg

近づくと~

うれしそうに走り石の上でコロン~

IMG_7596.jpg

今日も一応はカメラ目線~

IMG_7597.jpg

自宅に帰るとお気に入りの車庫の車の上でドッカと横になりました。

IMG_7634.jpg

水草のお花が開花~

IMG_7590.jpg

今年は年明けそうそう水道管が壊れ、その後次々に機器類が壊れ

っぱなしが止まらな~い!

携帯、ブルーレイ、冷蔵庫、スカパーチューナー、リモコン、エアコ

ン、洗濯ポンプ、レンジ、電卓、とまぁこんな事ははじめて~

今年も後2ヶ月半もうなにも壊れないでと願うわぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

割ってビックリ~(種から芽だしかぼちゃで、かぼちゃプディング作り)
収穫後追熟の必要な野菜、果実はたくさんありまして、柑橘系、洋

ナシ、かぼちゃもその一つで、収穫後最低1~2ヶ月の追熟期間が

必要~

そろそろいいかなぁ~とうんしょこ、うんしょこ包丁でカットすると…

なんということでしょう~中で種が発芽してる!


IMG_8509.jpg

すごい生命力を頂くんだわぁ~と感動しつつ、まずは煮物にしてみ

ると、すんごく甘い!

これはスイーツにぴったりなので、かぼちゃのプディング作りです。

レンジでチンして、裏ごしたかぼちゃと卵、砂糖、牛乳、生クリームを

用意


IMG_8516.jpg

型にはカラメルソースを作り固めて置きます。

IMG_8521.jpg

初めて作った時の大失敗は、作りたてのカラメルに生地を流し込ん

だので、カラメルが混ざり茶色のプリンが出来たりしたもんです。

IMG_8528.jpg

蒸し器で蒸し揚げて~

かぼちゃプディングの出来上がり。

濃厚なお味のかぼちゃプディングです。


IMG_8599.jpg

今日の秋バラは、アンネのバラ

今年はカメムシが以上発生のようですが、家はバッタも昨年に続きも

のすごい数飛んでまして、花びらをかじられてるようすで。


IMG_8662.jpg

カミキリムシにかなり被害を受けてた白バラ~

諦めてましたが、頑張って咲いてくれてます。


IMG_8655.jpg

草刈りの度に、うっかり草と一緒に刈り込むこと2回、やっと蕾をつ

けてくれたわぁ~

開花が楽しみなジンジャーリリーです。


IMG_8667.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

今日の粉仕事~(デコ焼ドーナツとメロンパン)
今日の台所仕事は粉仕事でして~

ホットケーキミックス粉にメープルシロップ、砂糖、卵、牛乳、

バター、アーモンドプードル、バニラオイルを加えた生地を

型の6分目くらい絞り入れて焼く、焼ドーナツ!

多く絞りいれると穴なしドーナツになりま~す。


IMG_8471.jpg

180℃で15~20分焼いて~

IMG_8459.jpg

型から取り出します。

へ へ へ~やっぱり穴なしが幾つかありますわぁ~

IMG_8475.jpg

ドーナツが冷めるまで待って、トッピング~

全体にチョコがけしたら、チョコが固まらないうちに別のチョコを、玉

の形に絞りだし竹ぐしで引っ張るとハートの形のデコチョコが出来ま

ます。

お~あと3つ早くしないと~


IMG_8496.jpg

ついでに一次発酵冷凍していたパン生地で、メロンパンも焼いて~

今日は細めグラニュー糖の2度がけメロンパン、細めグラニューの

方が美味しい!


IMG_8316.jpg

粉砂糖、アラザン、アイシングのお花などなどでトッピング

生地があっさりなので、あまり甘くないコーティング用チョコがよくあ

います。


IMG_8419.jpg

出来上がったデコドーナツ、メロンパンは知人に差し上げま~す。

お豆腐、白玉のもちもちドーナツも美味しそうなので、またチャレン

ジです。


IMG_8402.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ベル完成で12個のクリスマスオーナメント作り完了~(秋バラとハーブティー作り)
残すは2個のベルのハンドメイドクリスマスオーナメント~

ゴールドとホワイトベル~


IMG_8111.jpg

ゴールドベル完成~

葉っぱ、リボンはメタリックの絵の具で下塗りしました。


IMG_8264.jpg

もう一個は、ホワイトベルに~

ベルにもスノーテックスで雪をつけてますが、写真は少しわかりにく

いかなぁ~


IMG_8267.jpg

12個のクリスマスオーナメント完成!

今日も高知の日差しは、痛いほどの強さ、風景とエンボスオーナメ

ントは、UVジェル加工してまして、ちょこっとベタつき感があるの

で、お外で日光浴、あっというまにベタつき感はなくなりました。

時間が経つと変色するので、UVカット剤を塗って仕上げです。


IMG_8261.jpg

お庭では、あま~いホーリーバジルの香りが~

一年草なので、どんどん収穫して、他のハーブと一緒に乾燥させて

ます。

1段目、ホーリーバジル、2段目、スイートバジル、3段目、ハーブマ

リーゴールドです。


IMG_8147.jpg

今年の暑さと直射日光の強さで、葉が全落ちしてる株もある中、ポ

ツポツ咲いてくれてる秋ばらは、可愛いネーミングの~

チェリーパフェ!


IMG_8282.jpg

名前がわからないですが、一輪でも漂う香りが強く、他のバラに比

べ病害虫に強い家のエース的バラ。


IMG_8277.jpg

こちらも花つきのいい、つるアイスバーグ。

他のバラ達もポツポツ蕾が上がってきてる秋ばらです。


IMG_8290.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ミコのお庭の過ごし方~
一日の大半をお庭で過ごすミコにゃん~

よくお庭の植栽をクンカクンカしてまして…


IMG_8140.jpg

ユリオプスデージーは大好きなお花の一つで、おめめ細めてうっと

りミコにゃん~


IMG_8142.jpg

葉っぱでたまとりしたり、木々の野鳥の下で身をかがめて、野鳥

の鳴き声の物まねしたりと多芸なミコは~


IMG_7707.jpg

菜園仕事の私の横で、ふと見ると、今日は、大きめ石で~

IMG_7722.jpg

なにやらもちゃもちゃしてまして…

IMG_7720.jpg

あんよも使って~

一人遊び…


IMG_7712.jpg

をしてると思ったら、やっぱり寝てます。

IMG_7709.jpg

しかも石はしっかりゲットですやすやでした。

IMG_7718.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ