猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

鮮やか雨の日のアジサイとパン焼き器も一工程プラスでより美味しいパンに~
昨日の記事で草刈中の足の怪我で、ご心配コメを頂きありがとうご

ざいました。

ガーデン仕事中の怪我、私多くて~


ベスト1は草刈り中3匹のアシナガ蜂に同時に刺さ

れた時かなぁ~


今回の足に針金ぐさっ!はベスト2ですね~

いずれも素早く水道水で数分絞り洗い後薬を塗り徹底的に冷やし、

今日は随分良くなりました。

蜂の毒は水、ムカデはお湯である程度の毒は溶けます。

今は亡き子猫のモコがミコと庭で蜂でタマトリ遊びをしていて、子猫

が肉球をさされグローブように腫れて、泣き叫ぶ子猫をムンズと

つかみ氷いっぱいの洗面器に浸すこと2時間、翌日はけろっとして

ました。

刺されてブニャーと鳴く子猫をミコは捨て置き、遊びに行くんだよ

薄情母、ミコにゃんです。


今日から高知も梅雨入り~

パーゴラのノウゼンカズラはもう少しで開花、お花がばらばら落ちる

のでかなり切り詰めてます。


IMG_1387.jpg

お庭のあちこちに植えてるアジサイ。

今日の雨に活き活き~


IMG_1384.jpg

やっぱり雨の日のアジサイは、色鮮やかだわぁ~

IMG_1393.jpg

葉の色も濃く綺麗です。

IMG_1391.jpg

少しづつ色が変化していく様子が見れるのも楽しみです。

IMG_1400.jpg

いろんなアジサイたちが雨のお庭を彩ってくれてます。

IMG_1402.jpg

雨の日のパン作りは、今日は楽してパン焼き器頼み~

DSC09973_20170607175605902.jpg

テレビのパン特集で、プロのパン屋さんが家庭のパン焼き器で、さ

らに美味しく焼く一手間を放送してまして~

一次醗酵中生地を取り出して、2~3回三つ折りを行ないパン焼き

器に戻す。

これだけでよりふっくらパンになります。

なんでもグルテンの弾力、粘り気を高めるそうです。


DSC09976_20170607175602508.jpg

私毎回やってま~す。

IMG_1275 (3)

ムフフ~ 焼きたての皮の部分が大好物な私です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ルビーオブクィーン咲きました(今日のオレンジのお花とデラウェアー)
真っ赤なアジサイルビーオブクィーン開花~

IMG_1221.jpg

そのうしろは、ガクアジサイと墨田の花火~

IMG_1271.jpg

こちらはパンジーと一緒に咲いてるあじさい。

IMG_1264.jpg

一茎にお花をいっぱいつけてくれてるスカシユリ

IMG_1266.jpg

まだまだたくさん蕾をつけてくれてるアンネのバラ。

IMG_1238.jpg

去年3株植えつけたマーガレット、大株に育って

ほしいわ~


そのためには、花後の切り戻しが欠かせません。

IMG_1228.jpg

今年は大体の果実がいい感じの実付き~

ありがたや~デラウェアーも少し摘果です。

IMG_1234.jpg

今日のうしろのミココは~

IMG_1240.jpg

ガーデン仕事の私の横でず~とクンクンでした。

IMG_1241.jpg

う~ん しぶにゃんのマーキングかなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

マロウを守れ~クルクル~ハマキムシ退治
真っ赤な存在感大のゼラニウム!

畑に地植えにしていて、直射日光の強すぎと雨で、枯れかかってい

た去年、急ぎ鉢にあげて、回復してくれてます。

本当は地植えで大株に仕立てたいんですが、雨の多い高知ではや

っぱり無理なようです。


IMG_1225.jpg

ローズゼラニウムも鉢栽培~

簡単に増やせるザラニウムたちは、ガーデンではお助け植物です。


IMG_0500.jpg

虫嫌いな方には、ちょいとお見苦しいですが~

糸を出してクルクル葉を巻き、葉の中で姿は隠して植物を消滅させ

るハマキムシ。

クルクル葉っぱを広げると、この子が顔を出します。

草花、野菜、花木、果樹、あらゆる植物に付きます。

一昨日の水遣り時、マロウの葉がみ~んなくちゃくちゃになってるの

に気がつきまして…


IMG_1214.jpg

観賞用にするなら、オルトラン粒状を株元散布かスミチオン乳剤散

布するんですが、もう葉に隠れて薬剤は効果ないし、お茶にしたい

ので全て手で取り除きました。


おかげでマロウの葉はボロボロ~

マロウはお花はお茶、葉は炒めものにできるんですよ~

以前さくらんぼの木に、ハマキムシが大発生して大変でした。


本当に会いたくない虫だわぁ~

IMG_1213.jpg

今の時期は、お花も次々咲いてくれますが、虫たちも次々やってき

て、水遣り時のチェックは欠かせません。

お花は大丈夫なので、収穫後は乾燥させてます。


生花より乾燥したお花のほうが綺麗なブルーのお茶になりま~す。

IMG_1218.jpg

イチジクは今年も実付きが良すぎて~

この後少し摘果です。


IMG_1237.jpg

私のうしろのミココは~

いつのまにか涼しいイチジクの木の下に

IMG_1257.jpg

今日はコロコロ~はなしで…

IMG_1258.jpg

ウフニャ~ンのお澄ましにゃんこでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

バラの虫よけ効果とお茶にしても美味しいタゲテスゴールドメダルとミコはねむい。
タゲテス ゴールドメダル別名レモンマリーゴールド。

シトラスミントのいい香りで、バラの根元近くに植えつけると、虫除け

(根からの分泌液がセンチュウ、ナメクジ)を寄せ付けない効果ある

ので、斜め横にピエールちゃんを植えてます。

開花が周年開花なので、花が少なくなる秋から初冬にかけてお花

をつけてくれます。

暑さに強く、西日の当たる高温な場所でも大丈夫で、害虫も寄せ付

けません。


IMG_1204.jpg

耐寒温度-3℃までなら大丈夫です。

ハーブなのでもちろんお茶にすると美味しくいただけます。

私はこのマリーゴールドの葉、レモンバームの葉と紅茶葉を一緒に

入れて飲んでます。

風邪、発熱予防などの効果があります。

もう一株ほしくて購入~


果実畑、野菜畑に植え付けると香りで虫をかく乱できるのでどこへ

植えつけるか思案中。


IMG_1201.jpg

今日の開花はすかしゆり。

IMG_1185.jpg

お米粒のような蕾たちの中で幾つか開花してる南天のお花

IMG_1178.jpg

と撮影してたら、どこからともなくミコが飛んで来て…

ノウゼンカズラの木で

IMG_1208.jpg

さっ、はじめるにゃんポーズ!

IMG_1206.jpg

爪とぎ、とあくびを同時に始めて~

IMG_1207.jpg

きっと車庫でお昼寝してたんでしょうね

IMG_1210.jpg

まだうつら、うつらしながらの爪とぎでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

今日のお花は(アジサイ)と手参らず球根花(ユリ、ニンニク、ゼフィランサス)
植えっぱなしのニンニクのお花~

小さい粒々の蕾が一つづつ開花してくれてます。


IMG_1154.jpg

バラの隣で、コンパニオンプランツ効果も発揮しながら、なかなかの

マッチングでしょう。


匂いも気になりません、ただし茎を折ると、ブワッとニンニク臭がし

ます。


IMG_1149.jpg

墨田の花火

IMG_1117.jpg

アナベルはまだこんな感じ~

IMG_1126.jpg

淡いブルーに変身中のアジサイ

IMG_1162.jpg

こちらピンク。

IMG_1156.jpg

植えっぱなしのてっぽうユリ

IMG_1143.jpg

手間がかからない代表選手のゼフィランサス(タマスダレ)

IMG_1109.jpg

今年も気づけば、開花してくれていて~

彩りを添えてくれてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ