fc2ブログ
猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

朝から雪の日~バレンタインのチョコ塩キャラメルマカロン作り
今朝は冷えるわぁ~とお外をのぞくと、雪が降ってる~

写真の白い点々は雪です


IMG_4578_20180212191644537.jpg

梅に積もる雪景色~好きなんですけどね‥

お昼には止んでました。


IMG_4572.jpg

今晩気温が下がると明日には積もるかも~

IMG_4587.jpg

お外は寒いので、お部屋でバレンタインのチョコマカロン作り~

今回はちょこっとグレードアップで、イタリアンメレンゲで作ります。

砂糖水を117度まで沸騰させて、軽く泡立てた乾燥卵白、卵白に

加えてハンドミキサー高速で泡立て~


IMG_4625.jpg

ほう~つやつやピカピカ、ピンピンの卵白~

ふるったアーモンドパウダー、粉砂糖、ココア、に卵白を加え混ぜた

ボールの中にこのメレンゲ加えて混ぜ、マカロナージュ後、1センチ

の丸口金で絞り乾燥、今の時期は早く乾燥してくれるので、さくさく

進む作業~


IMG_4628.jpg

焼き上がり~ピエ、ピエちゃんとでてて、ほっとしたわぁ~

今まで冷凍卵白で作ってたマカロン生地~

今回イタリアンメレンゲにしてみて、おすすめな仕上がり~

つやもあるし、生地もさっくり、しっかりしてます。


IMG_4651.jpg

挟むクリームは塩キャラメルチョコのナッツ入り~

最後にココアと粉砂糖を軽く振りかけて


IMG_4660.jpg

小箱につめて~

ミニミニマカロン入りもありで、ラッピングして食べごろの2日後のバ

レンタインデーにプレゼントします。


IMG_4677.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

今晩は
手作りのマカロンおいしそうですね。
いただく方は幸せ感でいっぱいになるでしょうね。
それにしても、御地は暖かですね。
枝垂れ梅がほころんでいるとは。
日本の広さを感じます。
イングリシュガーデン | URL | 2018/02/12/Mon 21:41 [編集]
Re: コメントありがとう~イングリッシュガーデンさんへ
コメントありがとうございま~す。

うれしいです~v-410

マカロン作りの魅力にはまりに、はまりで、試行錯誤してる

私です。

高知でもあったかい地域なので、今朝梅のお花は3分咲きになりました~

冬すごしやすい分夏は恐ろしく暑くなる高知でなので、

涼しい環境を好む宿根草は、だめになってしまいます。ぐすっ!v-409

シナモン | URL | 2018/02/14/Wed 15:36 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.