fc2ブログ
猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の台所仕事(肉~肉~そしてスイーツはパイシュー)です。
海の町で太公望がいる我が家の食卓は、魚が多いんですが、今日

は肉!

豚のスペアリブは牛に比べてリーズナブル!

まずは、ニンニク、唐辛子、と一緒に塩、コショウしたお肉にこんが

り焼き目を~


IMG_8746.jpg

ポピュラーなコーラ煮にします。

肉がひたひたになるまでコーラを入れて、へへへ~ 一応カロリー

気にして0カロリーコーラを使用です。


IMG_8762.jpg

オールスパイス、ナツメグ、黒コショウも入れて灰汁をひきます。

IMG_8749.jpg

完全に灰汁をひいたら、真ん中に穴を開けたくしゃくしゃアルミホイ

ルで落し蓋~


IMG_8765.jpg

中火の弱火でひたすらコトコト煮て、フンフン味見~

もう一つ味が弱い!なので、塩、中華スープの顆粒と酒、味醂、お

醤油、しょうゆ麹、パイナップルの汁、お酢、豆板醤、トウチジャ

ン、を加えてパイナップル、ゆでたまごも投入~でまたコトコト煮て


IMG_8774.jpg

お肉が柔らかくなったら、火を止め味をしみ込ませて、食べる直前

に暖めて、肉を取り出し少しお醤油を足して煮汁を煮詰めて、ソー

スにして出来上がり


IMG_8788.jpg

煮てる間に作るスイーツは、パイシューと牛乳シュークリーム。

タルト型にカットしたパイ生地を敷いて、シュー生地を絞り焼いてま

す。

プチは、シュー生地を牛乳で作ってます。


IMG_8807.jpg

カスタードとカスタードの2割程度の泡立てた生クリームを混ぜて、

シューにつめて、


IMG_8819.jpg

粉砂糖をふって完成~お肉は煮てるだけなので、その間に作った

今日の台所仕事でした~

IMG_8853.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

キャー、おいしそう! 
パイナップルを入れるのですね。
それは試したことがないですが、とっても合いそう♪
シュークリームは、パイ生地の上にシュー生地を絞って焼くんですか?
サクサクとふわふわ、両方楽しめるんですね。
食べてみた~い! 
pil | URL | 2017/10/15/Sun 22:38 [編集]
Re:コメントありがとう~pil さんへ
コメントありがとう~感謝!

えへへ~いつも圧力鍋で煮てたんですが、圧力鍋が壊れて

コーラ煮にしてみたんですが、普通の鍋でも柔らかく仕上がりました。

私バリバリのシュークリームが好きでして、今度パイシュー&クッキーシュー

を作ろうと思ってますので、また遊びに来てね~v-411
シナモン | URL | 2017/10/17/Tue 22:21 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.