猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の粉仕事~(デコ焼ドーナツとメロンパン)
今日の台所仕事は粉仕事でして~

ホットケーキミックス粉にメープルシロップ、砂糖、卵、牛乳、

バター、アーモンドプードル、バニラオイルを加えた生地を

型の6分目くらい絞り入れて焼く、焼ドーナツ!

多く絞りいれると穴なしドーナツになりま~す。


IMG_8471.jpg

180℃で15~20分焼いて~

IMG_8459.jpg

型から取り出します。

へ へ へ~やっぱり穴なしが幾つかありますわぁ~

IMG_8475.jpg

ドーナツが冷めるまで待って、トッピング~

全体にチョコがけしたら、チョコが固まらないうちに別のチョコを、玉

の形に絞りだし竹ぐしで引っ張るとハートの形のデコチョコが出来ま

ます。

お~あと3つ早くしないと~


IMG_8496.jpg

ついでに一次発酵冷凍していたパン生地で、メロンパンも焼いて~

今日は細めグラニュー糖の2度がけメロンパン、細めグラニューの

方が美味しい!


IMG_8316.jpg

粉砂糖、アラザン、アイシングのお花などなどでトッピング

生地があっさりなので、あまり甘くないコーティング用チョコがよくあ

います。


IMG_8419.jpg

出来上がったデコドーナツ、メロンパンは知人に差し上げま~す。

お豆腐、白玉のもちもちドーナツも美味しそうなので、またチャレン

ジです。


IMG_8402.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
いつも拝見させて頂いています。

なかなかコメントできなくてすみません。

いや~今日のお写真凄いですね~
美味しそうで・・・お腹が空いてきました(^-^;

こんなに上手にできたら最高ですねっ
差し上げた知人の方は、幸せ気分全開ですねっ( *´艸`)
chai mama | URL | 2017/10/10/Tue 20:39 [編集]
プロのような腕前で☆とっても美味しそうです(#^.^#)
こんな時間ですが(^_^;)小腹が空いてきました♡
アンジュまま | URL | 2017/10/10/Tue 23:33 [編集]
おはようございます^-^
揚げないで焼くだけだからヘルシーですね~
こんなに綺麗に作れるんだったら、ミスタードーナツに買いに行かなくて
いいですね。
コーヒーと一緒に食べたいな
あとほ | URL | 2017/10/11/Wed 07:44 [編集]
Re: コメントありがとう~ chai mama さんへ
コメントありがとう~ うれしいで~す。

意外と焼きドーナツ自体は、短時間で作れて材料も手軽に手に入る

ものばかりです。

デコ好きなんですよね~(笑)

これでもかぁ~というぐらいデコるのが好きなのもで、他にも作ってた

デコドーナツはやりすぎ感ありでアップはやめました~へへへ~v-411
シナモン | URL | 2017/10/11/Wed 19:19 [編集]
Re: コメントありがとう~アンジュまま さんへ
コメントありがとう~感謝!

私も遊びに行ったかたのお店ご飯やお料理を見ていつも食べたいなぁ~

と思ってしまいます。(笑)
シナモン | URL | 2017/10/11/Wed 19:22 [編集]
Re: コメントありがとう~ あとほさんへ
コメントありがとう~感謝!

いつも焼いたホットケーキでは、飽きるのと朝食に前日焼いて置けるので

結構便利です。

もちもち豆腐焼きドーナツも試してみますね~v-411
シナモン | URL | 2017/10/11/Wed 19:26 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ