猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

まだまだ釣れてます、鰹の新子(高知の食べ方~)
夜中の3時から台風なみの風、お庭からガッシャ~ン、ガタガタの

音で飛び起きお庭を覗くと、見事に鉢という鉢が転がって割れてる

素敵な素焼き鉢に憧れますが、どんどん殖えるのはプラスチックの

鉢です。

さてさて肝心の新子はといいますと、まだまだ釣れてまして~


IMG_7838.jpg

テレビで釣り初体験の女性アナウンサーが新子釣りに挑戦してた

んですが、あっというまに2匹釣られてました。

案内の方の釣りポイントのおかげでしょうね~

家の太公望もクーラーボックスいっぱい釣ってきてます。

おすそ分けした残りをいつものように、3枚におろしてブシュカンを

用意~


IMG_7847.jpg

刺し身、生節にして~

IMG_7848.jpg

ブシュカンの皮をすりおろし、後は絞ります。

IMG_7856.jpg

すりおろしたブシュカンの皮をたっぷりかけて、お醤油と絞り汁で

半々に割ったブシュカン醤油で頂くのが高知流新子の食べ方です。

生節はこれに七味唐辛子+マヨネーズをつけて食べた昨日の晩御

飯でした。


IMG_7899.jpg

現在午前4時50分完全に目が覚めたわよ~

お外はまだゴ~ゴ~の風~

昨日草刈りしたのに今朝はまたお庭のお片づけだわぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ