猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ムフフ~念願のケースで焼いたパンでオープンサンドイッチ~
パン焼き器でいつも焼いていた食パン~

パンケースの形が縦長でカットしにくいし、取り出し方によっては、

底に羽の穴が開きます。

セールで半額近く下がっていた食パンケースを購入。


IMG_7757.jpg

テレビでパン屋さんが、焼きたての食パンをオーブンから出して、ケ

ースをトンと落とし焼きたて食パンを型から出すのを見て以来憧れ

てまして、ずっ~とほしかったんです。

1.5斤サイズの食パンケースは、使い始めは空焼き、油をしみ込

ませる作業ありで、使用後も洗剤を使うのはNGです。


IMG_7761.jpg

フムなかなかきれいな焼き上がり~ケースを取り出しトンと落として

ケースをひっくり返しても、ありゃら~パンは一向に出てこない~

少し冷ましてまたひっくり返して、ふりふり、とんとんしてもしっかりへ

ばりついて出る気配なし…

結局シフォンナイフを軽く差し込み取り出しました。


焼く前の油ひきもやったのに~繰り返し使って油をなじませなけれ

ばね~


IMG_7782.jpg

これから食パン一筋でいくわぁ~

使用後はしばらくお水にケースを浸してから、スポンジで洗いまし

た。

そのまま食べるものも芸がないので、冷蔵庫をごそごそ~

オホホ~残り物をのっけて、オープンサンドに、3匹残ってたオイル

サーディン


IMG_7824.jpg

2切れ残ってたベーコンと熟れてきたアボカド~

プランターのパセリでタマゴサンド。


IMG_7799.jpg

手前ブロッコリーは、下にアボカドとゆでタマゴを潰したもの

と、冷蔵庫の余りもの大集合サンドの出来上がり~


IMG_7786.jpg

天然酵母パンは時間がかかるので、成形に手間いらずのこのケー

スは重宝しそうです。


IMG_7794.jpg

今日のお花は、野菜のニラ

野菜のお花達もきれいで、もちろん食べれます。


IMG_7695_2017100217013337d.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさん こんばんは
おいしそうな食パンカナッペですね。
我が家の食パンは、いつもパン焼き機の食パンです。
小麦粉をいろいろ試してみて、
小麦粉によってパンの味が大きく左右されるのを最近知りました。
最近やっとおいしい食パンができるようになりました。
今度まねしてこんなふうに作ってみたいと思います。
オープンサンドもおいしいですよね。

masa | URL | 2017/10/02/Mon 20:29 [編集]
相変わらず、とっても美味しそうですねーe-266
残りものとは思えないe-2
天然酵母で作られてるのですね。私も料理好きな方から天然酵母と、天然酵母の顆粒の手作りパンを頂きましたが、もっちりとしてとっても美味しかったですv-218私自身は天然酵母は扱った事がありませんが、大変そうなイメージ・・・。
これからも楽しみに訪問させて頂きますe-343
アロマサロン HEARTY | URL | 2017/10/03/Tue 09:48 [編集]
Re: コメントありがとう~masaさんへ
コメントありがとう~感謝!

焼きたてのパン美味しいですよねぇ~

私も天然酵母発酵(24時間)生地作り、一次発酵まで、パン焼き機頼み~

粉もたんぱく質量が少ないとパンの膨らみが弱いし、水の温度(特に夏場)で

発酵のちがいがでる事がわかるようになりました。

何度も作って、自分好みのパンを作るのは楽しいですよねぇ~

これからの季節は、お部屋でオーブンが頻繁に使えるよになるので、

すっごくうれしいわたしです。v-411




シナモン | URL | 2017/10/03/Tue 22:29 [編集]
Re: コメントありがとう~アロマサロン HEARTYさんへ
いつもコメントありがとう~感謝!

私も天然酵母は、膨らみ悪そう~と敬遠してたんですが、

パン焼き機に天然酵母機能が付いてたんで、試してみたら時間はかかりますが、

ふっくら焼けて、おまけに香りがいいので、すっかり天然酵母パンにはまってます。

今のパン焼き機はスゴイですね~

パンを焼き始めて、かれこれ20数年~

理由は、私の町にはパン屋さんがない!といういたってシンプルな理由で~す(笑)v-411v-411
シナモン | URL | 2017/10/03/Tue 22:37 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ