猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

収穫ジャスミンとハーブでブレンドティーと天然酵母イチジクパン作り~
え~こちら私好みのブレンドティーでして、

DSC09973_20170921200410594.jpg

今開花中のアラビアンジャスミンのお花と、ハーブマリーゴールドと

紅茶をブレンドしたもの~


1~3日かけてウーロン茶、日本茶、紅茶などに香りをうつしてから

飲むジャスミンティーですが、柔らかいジャスミンの香りが好きなの

で茶葉とジャスミンをもみもみして、ハーブマリーゴールドも加えて

収穫後の作りたてオリジナルティーです。


DSC09965_2017092120042395c.jpg

暑かった8月は、オーブンの出番はほとんどなし~

やっと気温が下がってくれたので天然酵母のイチジクパン作り

丸一日かけて生種を作って冷蔵庫に、出来上がりのボコボコほどで

はないですが、一日置いてもまだポコン、ポコンと醗酵中


IMG_7173.jpg

一次発酵~

お~発酵してくれてます。

IMG_7140.jpg

パン生地の中に巻く具は~

収穫イチジクペースト、粒あんこ、ナッツ


IMG_7144.jpg

これらの具をおりこんだり~まきまきしたり

IMG_7148.jpg

焼き上がり~

IMG_7183.jpg

フワッ~とジャスミン香るブレンドティーとあんことイチジク天然酵母

パンでした。


IMG_7225.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪
オリジナルのブレンドティーに、天然酵母のパン。
どちらも美味しそう♡
イチジクペーストにあんこをプラスだなんて、贅沢ですね~。
いつもこんなに手の込んだデザートが食べられて、ご家族はほんとにお幸せだわ♪
うらやましい~^^
pil | URL | 2017/09/23/Sat 03:10 [編集]
ホントにホントにすごいです!
こんにちわ!
あおまし、シナモン様のブログを見ていると、本当に心がぐわんぐわん揺さぶられます。

お庭で育てたもの、自然にあるものをちゃんと活かすことができること。
これって、生きる力というか、能力というか、そういうものだと思っていて、しかも人ってホントはそういう力が不可欠なんじゃないかとか思ってるんです。

で、ターシャ・テューダーさんや、ベニシアさんなんかをすんごく尊敬してるんですが、シナモンさまがされてるあれこれってまさにそれで、ホントに憧れます!

興奮して文章変ですけども。
今すぐは無理でも、そんな風になれるよう少しずつ意識しよう!
改めて感じました。

ハーブティーって、葉っぱを積んですぐ飲めますか??
虫がつかないように育てるコツってありますか??

興奮中のあおましでした。
あおまし | URL | 2017/09/23/Sat 10:03 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

下戸でありんこのような甘党家族が一人いて(私もですが~)

あっというまにペロリンコ~

今年の豊作イチジクであんこのかさ増しです。v-411
シナモン | URL | 2017/09/24/Sun 21:08 [編集]
Re: コメントありがとう~あおましさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

私もあおましさんからいつも刺激もらってますよ。

物作りは楽しいだけでなく、体力、忍耐も必要~

最近めっきり疲れやすくなってる私でして、あおましさんのパワーはうらやましいです。


ターシャは私の永遠の憧れの人~

ベニシアさんのハーブの利用方すっごく勉強になります。

お二人とも素敵な生き方で私も尊敬してます。


ハーブは摘みたてですぐ飲めますよ~

虫対策は風とうしが悪くならないように、わさわさしてきたらカットする事

かなぁ~v-411

シナモン | URL | 2017/09/24/Sun 21:26 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ