猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

台風に備えての庭仕事とクリスマスリース用の植物
台風18号に備えて今日はお庭、菜園、果実畑のお仕事。

今年はこれで3度目です。

まずは大きめ鉢はパーゴラにしっかりくくりつけて、


IMG_6812.jpg

こちら鉢2つくくりつけてます。

テーブル、椅子のファニチャー類は転がしてさらに重しをしてます。


IMG_6810.jpg

お庭のあちこちに置いている鉢花は、壁の隅や車庫、洗濯干し場な

ど吹き飛ばされない場所に移動、やっぱり鉢花がないとなんかガラ

~ンとしたお庭です。


IMG_6811.jpg

丁度リコリス(彼岸花)が咲きはじめたのに~

葉がないリコリスなので、ポキッと折れやすい。

なので、ぐるぐるまきまき~


IMG_6823.jpg

お庭のあちこちから顔を出してるリコリス、こちらはぐるぐるまきまき

するには、低いのと間隔が開きすぎなので、折れないように祈る

ばかりです。


IMG_6832.jpg

近くに植栽のあるリコリスは、葉に絡めての暴風対策です。

なんとか咲かせてあげたいなぁ~


IMG_6838.jpg

毎回台風時は洗濯干し場は鉢でいっぱいです。

IMG_6853.jpg

菜園はサツマイモのつるをしっかり植え込みなおしてピン打ち、

隣の不織布を開くと、火曜日に種を蒔いていたケールの芽が出て

ました。

ほうれん草はまだ~


IMG_6851.jpg

クリスマス用の飾りに使う花後のカンナや開花などを切り取り台風

に備えてのお庭仕事終了の2時間30分でした。


IMG_6845.jpg

またしても日本縦断コースをたどる台風18号皆様お気をつけ下さ

いねぇ~

各地に大きな被害がでないように祈ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

台風の通り道にあると大変ですね。
お花の被害があまり出ませんように・・・・
ばんば | URL | 2017/09/15/Fri 19:37 [編集]
Re: コメントありがとう~ばんばさんへ
ご心配コメントありがとうございま~す。感謝です!

日本を縦断する台風18号、ばんばさんもお気をつけくださいねぇ~v-410
シナモン | URL | 2017/09/16/Sat 19:18 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ