猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

そのまま、隠し味にと今日は自家製しょうゆ麹料理づくし~
いつも冷蔵庫にストックしてる自家製のしょうゆ麹、塩麹に比べて日

持ちもよく、使用用途がとにかく多い!

今の時期10日から2週間で出来るんですが、今回粒残りをなくした

いので、一ヶ月近く常温醗酵させてます。

しょうゆと乾燥米麹を混ぜてタッパーに入れて置くだけですが、漬け

こんで数日は毎日のかき混ぜや醤油の継ぎ足などを行ないます

が、その後の毎日のかき混ぜ、結構忘れる時が多いんですよね

~それでもちゃんと出来ますよ~

使用するしょうゆは減塩タイプは雑菌が繁殖する可能性があるの

で、丸大豆本醸造濃い口のもの~


IMG_6126.jpg

白米にとうもろこしの粒と芯も入れて、水、塩、酒で炊き上げます。

IMG_6082.jpg

炊きたてのコーンご飯にしょうゆ麹とバターをかけたコーン、しょうゆ

麹、バターご飯


IMG_6100.jpg

スライス玉ねぎにしょうゆ麹とおかか~プラスマヨネーズも美味しい

IMG_6094.jpg

定番冷奴にしょうゆ麹

IMG_6095.jpg

焼き魚にもしょうゆ麹身と絡みます。

IMG_6097.jpg

煮物にも入れて肉じゃが~

そのまま使ったり隠し味にととにかく重宝、甘みがあるのでしょうゆ

餅やスイーツにも使える優れものです。


通常の醤油の塩分濃度16%に対してしょうゆ麹は10%と減塩で

す。


IMG_6116.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ