猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

サツマイモで作った2品は~(黒糖芋ケンピと甘い芋天)
鰹のお礼に頂いたサツマイモ~

いつもありがたい物々交換でして、ときに頂きものがかぶる場合も

あります。

土つきの方はでっかいお芋さん。


IMG_5719.jpg

高知名物芋ケンピ、白砂糖でなくきび砂糖と黒糖で作ります。

まずはカットした芋を水でさらして、しっかり水気を拭き、低温油でじ

っくり揚げます。

カリッカリにするなら2度揚げ必須。


IMG_5720.jpg

隣で蜜作り~

IMG_5723.jpg

揚げた芋を入れて蜜をからめて

IMG_5727.jpg

つめたい布巾の上に蜜鍋を置いて、混ぜると砂糖が固まります。

IMG_5732.jpg

ぱらぱらになってきたらバットに広げます。

IMG_5739.jpg

甘い芋天は、ホットケーキミックス、天ぷら粉、砂糖を炭酸水でとい

て天ぷら生地を作ったら


IMG_5736.jpg

揚げます。

長さ8センチ!私芋天は厚みは薄めの大きめが好きです。


IMG_5744.jpg

頂きお芋さんの2品。黒糖芋ケンピと甘めの芋天です。

なかなか食べ切れそうにないので、時間がある時芋あんこを作ろう

かなぁ~


IMG_5774.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ