猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

完熟西洋イチジクの蒸し羊羹作り~
毎日収穫中の西洋イチジク、スズメ蜂がやってくるので熟れ過ぎる

と大変~

なので、早めに収穫してましてどんどんジャム、コンポートに加工し

て冷凍保存してます。

小粒な分熟れるのも早く今日もけっこう収穫~


IMG_5134.jpg

今日は、ペーストとコンポートに~

プロセッサーですりつぶしたペーストは、パン、ホットケーキ生地、カ

レーに入れたりと結構重宝します。

和菓子にどうかなぁ~と思い蒸しイチジク羊羹にする事に~

えへへ~実は暑いので、オーブンは使いたくなぁ~いという理由で

和菓子です。


IMG_5253.jpg

ボールにこしあん、イチジクペースト、黒蜜、黒糖、水を良く混

ぜて


IMG_5263.jpg

片栗粉を加えて混ぜて

IMG_5267.jpg

ふるった小麦粉と、上新粉加え、ダマにならないよう泡だて器で混

ぜて


IMG_5273.jpg

型に入れて蒸し器で20分蒸して、荒熱が取れれば冷蔵庫で冷やし

ます。


IMG_5295.jpg

愛媛県の大洲の志ぐれが大、大大好きでして~ 

あちらは米粉ともち粉を使用してのお菓子、私流にアレンジした蒸

し羊羹は、もっちり食感で、イチジクが黒糖とよくあってコクのある

お味に仕上がりました。


IMG_5302.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

美味しそう
イチジクの蒸羊羹ですか初めてです
イチジクって日本のではなく西洋イチジクがあるんですか
知りませんでした
natutubaki | URL | 2017/08/20/Sun 20:18 [編集]
Re: コメントありがとう~ natutubaki さんへ
いつもコメントありがとう~うれしいですよ~ 感謝!

小ぶりで大変実付きがいいんですよ、皮ごとたべれるイチジクです。

完熟したものはすごく柔らかくて、すぐにペースト状になるので、

毎年作って冷凍~一年かけてチビチビ料理に利用してます。

大洲の志ぐれが食べたくなると、自己流の蒸し羊羹を作ります。

秋は柿、栗で作る蒸し羊羹が美味しいよ~v-411
シナモン | URL | 2017/08/20/Sun 22:35 [編集]
こんにちは
イチジクとこし餡で和菓子ですか!
美味しそうですね~!
日本のイチジクはちょっと苦手なんですが、西洋イチジクは大好きです^^
pil | URL | 2017/08/21/Mon 22:58 [編集]
美味しそうです♪
羊羹も手作りだなんて、サスガですねe-348
「大洲のしぐれ」
お料理上手なシナモンさんが大好きな物、美味しいのでしょうねーe-2
ちょっと、調べてみましたら、何件かお店があるのですね。ちなみに、どちらのお菓子屋さんの物がお勧めですかe-3
アロマサロン HEARTY | URL | 2017/08/22/Tue 09:23 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~感謝!

あ~そういえば、和イチジクほどイチジク、イチジクしてないので、

イチジク苦手な人も結構食べれそうですね~

ぱくっと一口で皮ごと食べれるし、皮が薄いので煮込みが早くジャムにもすぐできます。

コンポートにしてもサイズがグッド!実付きもいいしね、やっぱお勧め果実だわ~v-411


シナモン | URL | 2017/08/22/Tue 18:25 [編集]
Re: コメントありがとう~ アロマサロン HEARTY さんへ
コメントありがとう~ 

若い頃知人から、近所のお婆さんが作った志ぐれを食べさせて

もらい、美味しくて好きになりました。

あのお婆さんの味はやっぱり別格に美味しかったなぁ~

最近は生協でも、名産品で時々販売されたりして、購入してますが、

特に食べ比べたことはないので、ごめんね、お勧めはないです。v-411

小豆たっぷりのもっちりお菓子一度おためしあれ~(笑)
シナモン | URL | 2017/08/22/Tue 19:02 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ