猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

フェルトにゃんこ完成~(今日の台所仕事は黄金しょうが糖作り)
昨日作りかけてたフェルトにゃんこ、

ぬめりん身体に模様を入れて


IMG_3597.jpg

んっ!

少々ドラえもんのようなお顔の気もしますが…

IMG_3595.jpg

さくさく進めて~

IMG_3615.jpg

後姿からうっすらのぞく肉球~

IMG_3623.jpg

お~にゃんこらしくなってきたような~

IMG_3638.jpg

ピンピンおひげもつけて

IMG_3656.jpg

おめめの周りに3色のフェルトをさして茶とらにゃんこの出来上がり

です。

使用ニードルを3本刺しに変えたので、製作時間がぐっと短縮でき

ました。


IMG_3643.jpg

今日の台所仕事は、高知産の黄金しょうがで~

IMG_3540.jpg

しょうが糖作り~

スライスしたショウガに、塩を振ってしばらく置いて辛味を取り、茹で

こぼして水でさらすこと2~3回その後砂糖で煮ます。

冷蔵庫に買い置きスダチがあったので、出来上がりに絞って入れて


IMG_3573.jpg

砂糖が煮詰まれば、グラニュー糖にとり、まぶして出来上がりです。

私は細かくカットして、スイーツやヨーグルトに入れたり、煮魚を作る

時数枚入れたりしてます。


IMG_3580.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

生姜の砂糖煮
フェルト人形の猫ちゃん、だんだん可愛くなってきましたね~
私、暫くやっていないです。私はニードルでも人形ばかり作りますが・・・。

生姜の砂糖煮、やってみたかったですが、これは古根生姜で作るのですか?
お砂糖の分量は1:1ぐらいでしょうか?
乾かさないと砂糖が溶けてきてしまうところがいつも、難しいように思いますが
コツがあったら教えて下さい。
お忙しいところすみません。
はなこ | URL | 2017/07/30/Sun 04:00 [編集]
Re: コメントありがとう~ はなこさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

動物フェルト身体の大きさがキッドに書いてるんですが、これが

結構難しくて、前回は羊毛が足りなくなるほど使用して、今回は

あまりまくり少々小さすぎです(笑)

しょうが糖は、古根しょうが、新ショウガどちらでも作れます。

おっしゃるとうり、あとから砂糖が溶けて私も何度作りなおした事か~

ネットで調べたら、砂糖は同量で、作り方も鍋で砂糖と煮て

シロップあとが残るようになれば、火からおろし、濡れ布巾で

急冷させながらかき混ぜる。

又は砂糖で煮詰めたしょうがをオーブンで軽き砂糖を絡めるなどなど

いろんなやり方があるようですね~

私はパリパリ、しっとりと使い道にあわせて作ってます。

パリパリはそのまま食べて~しっとりは刻んで料理に~とで~す。

参考になればうれしいですv-411






シナモン | URL | 2017/07/30/Sun 12:58 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ