猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

果実栽培は楽しい~(自宅の今日のフルーツ達)
自宅でのフルーツ収穫に憧れて、柿以外はコツコツ一人で植えつ

けたフルーツ達。


今日の果実畑は~

IMG_3517.jpg

ほよ~伊予かん大きくなってます。

IMG_3493.jpg

2本植えてる温州みかん、2本とも可愛い実をつけてくれてます。

IMG_3498.jpg

キンカンは可憐なお花が開花中

IMG_3494.jpg

イタブ、真っ黒くなったら食べ頃~

IMG_3513.jpg

今年豊作の柿

とここまでが果実畑の果物たち

IMG_3503.jpg

菜園ゾーンの果実は~

イチジク少し色づき始めました。


IMG_3525.jpg

西洋イチジクの方はまだまだです。

IMG_3529.jpg

とにかく花付きがいい洋ナシ。

IMG_3523.jpg

お庭のパーゴラにぶら下がってるデラウェアー

ちょこっと味見、色づいてないですがしっかり甘さがあります。


ミンミンちゃんの抜け殻もまだしっかりぶら下がってます。


IMG_3479.jpg

後、ビワ、レモン、べりー類と比較的病害虫に強い種類の果実たち

なので育てやすいです。

と、写真を見かえすと、熟してない果実ばかりで、グリーン、グリー

ンの画像だらけ~


お口がすっぱくなりそうですいませ~ん!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

実りが楽しみ!
実のなる木の実りが楽しみですね。
流石、高知県、温かい風土なのでしょうね。

出窓のカーテンにブラックベリーを植えていますが、これが一年に7~キロくらい収穫できますが、
作って食べるのが大変で、今年は料理好きな友人にすべてあげました。(頼みました)
もう、違うものにしたい・・・と思っても居るのですが、ぶどうっていうのは手がかかるものですか?
ちょっと考えています・・・・
はなこ | URL | 2017/07/27/Thu 18:03 [編集]
こんなにたくさんの果実があっていいですね。
うちは実が生らない木ばかりで(ほんとは生るけど付かない)
世話をしないから駄目ですね(笑)

あず | URL | 2017/07/27/Thu 21:03 [編集]
おはようございます^-^
いろんな果樹がお庭にあるんですね~
夏の光を浴びて、大きく育っているのを見てるのは、
収穫の時を思うと楽しみですね♪
あとほ | URL | 2017/07/28/Fri 06:54 [編集]
Re: コメントありがとう~ はなこさんへ
コメントありがとう~感謝!

ブラックべりーすごいですね~

お友達大喜びでしょう。

ぶどう栽培ですが、ぶどうの中でもデラウェアーは、初心者向きで、鉢栽培もしやすいです。

アルカリ性の排水のいい土、で日当たり、風とうしがよければ育ちますよ。

後剪定と肥料を忘れずにです。

私はかなり適当剪定なんですが、毎年実を付けてくれます。

植えつけてすぐは、収穫せず早めに間引いて、本格収穫は2年3年後にしてあげると

いいようです。

見た目も可愛くて、ぜひお勧めですよ~v-411

シナモン | URL | 2017/07/28/Fri 15:56 [編集]
Re: コメントありがとう~あずさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

なにをおっしゃるあずさん~

私の憧れのスイカを育てる方が~

世話が大変で挫折した、さくらんぼ、スイカ、キウイ、などなど

けっこうありまして~

自分が育てて初めて農家さんの苦労が分かります。v-411
シナモン | URL | 2017/07/28/Fri 16:03 [編集]
Re: コメントありがとう~あとほさんへ
コメントありがとう~あとほさんへ

暖かい気候で夏の光を浴びるほど浴びて、柑橘類はほとんどほったらかしでも

育ってくれるのでありがたいですが、皮も厚いです(笑)

でも伊予かんの皮で作るママレードは一番のお気に入りの私です。
シナモン | URL | 2017/07/28/Fri 16:10 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ