猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ペイント看板仕上がりました(夏のペイントカットソーと今日の台所仕事)
飲食店のお店を営んでる生徒さん。

前回のレッスンで、地塗りと文字入れまで済まされ、和風の絵柄を

相談されてまして看板なので、ごちやごちゃせず簡単な絵柄を

デザインしました。


IMG_3163.jpg

下絵だけのつもりでしたが、お忙しい方で至急お店に飾りたいとの

ことで、


IMG_3168.jpg

私が仕上げさせてもらいました。

次回のレッスンで、ニスがけ仕上げをしてもらいます。

気に入っていただけるとうれしいなぁ~


IMG_3169.jpg

暑い夏のカットソー、汗でアクセサリーをつけるとかぶれる体質~

でも無地は、少し胸元がさみしいので、数枚のお洋服にペイントして

まして、こちらはソーソフトのシルバーとホワイト、グレーで手描き後

ラメを貼ってます。


IMG_3176.jpg

10年以上前に描いて、頻繁に洗濯してますが、色落ちはほとんど

なしです。


絵の具の品質の良さだわぁ~

IMG_3191.jpg

こちらは袖口もペイント~

ソーソフトのゴールド、アンティークゴールド、アイボリー、ホワイトで

ペイントしてラメを貼ってますが、

えへへ~どちらもラメが落ちてきたら、またペタペタニスで貼ってま

す。


IMG_3194.jpg

今日の台所仕事は、しょうゆ麹作り~

といっても麹にお醤油を入れて混ぜるだけ、塩麹も作ってるんで

すけど、醤油麹の方が利用頻度が多い。

冷奴、煮物、には欠かせない!後肉、魚の漬け込み液、和え物、

カレーなどなど隠し味的に使います。

旨みが出ます。

最近は、塩麹より醤油麹の方が作る頻度が多いんです。


IMG_3236.jpg

ふたを少しずらして、毎日かき混ぜます。米の粒が柔らかくなったら

出来上がり。

家は米粒がとろとろになるまで醗酵させます。

冬場は発泡スチロールの中で醗酵、この時期はこの状態で醗酵

させます。


IMG_3239.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ