猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

釣果のスズキで和&プチフランス料理作り
釣果のさばとスズキ~今日はスズキでお料理です。

大きくなるにつれ名前が変わるスズキ正確には
25cmが1年魚でせいご
50cmが3年魚をふっこ
60cmがスズキでして
釣果のスズキは50cmくらいでふっこだわぁ~


IMG_1787.jpg

3枚におろして~

和食は洗い用の手前右で皮ひいてます。

あとは、フランス料理でスズキのポアレように皮を残しおろしてます。


IMG_1797.jpg

洗いは刺し身包丁で切った後、氷水に10分ぐらい漬けておきます、

余分な油が落ちます。


IMG_1803.jpg

簡単和料理、身がしまったスズキの洗い!

IMG_1808.jpg

次は皮がパリパリ美味しいスズキのポアレ作り

焼く前にオリーブオイル、塩コショウ、自宅のハーブ(タイム、

フェンネル)でマリネしておいて~


IMG_1825.jpg

20~30分つけたら、オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーで皮

から焼きます


IMG_1829.jpg

焼いてる間にかけるソースを作ります。

魚の出汁で作るソースもありますが、今回簡単ソースでして、オリー

ブオイル、粒コショウ、塩、トマト、イタリアンパセリ、レモン汁です。


IMG_1837.jpg

焼きあがったスズキにソースをかけて~

自宅の収穫野菜のスイスチャード、ナス、トマト、とハーブでスズキ

のポアレ完成です。


IMG_1870.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

めっちゃ美味しそうやねーーー(^。^)
あらいも良いけど、このポアレ絶品だと思います。皮パリパリの魚料理大好きですねん!
onorinbeck | URL | 2017/06/15/Thu 16:40 [編集]
美味しそう~~
こんにちは~~(^^♪
素敵なお料理ですね?材料も腕もとびきりですね~~(^^♪
高級レストラン料理ですね~~
素敵!!さすがですね!(^^)!
miesyan | URL | 2017/06/15/Thu 19:02 [編集]
Re: コメントありがとうございます~onorinbeckさんへ
コメントありがとうございます。感謝!

家の太公望が釣ってくるのは、青魚が多くて、スズキは珍しい~

なので、より美味しく感じました。

でも家の太公望はやっぱり、青魚が好きで、こてこての和食党。

ポアレは感動うすっ!で、気づけば私が一人ほとんど食べてました。v-411




シナモン | URL | 2017/06/15/Thu 19:50 [編集]
Re: コメントありがとう~miesyan さんへ
コメントありがとう~ うれしいで~す。

本当に簡単フレンチでお恥ずかしいですが、素材が新鮮なので、美味しかったです。

以前は自宅前で、あさりも取れたんですが、今はさっぱりで、魚も

今回やっと2匹ゲット、今年は釣果の成績良くないんですよね~

まぁ~たくさん魚をおろすのも大変なので、このくらいでいいか~です。v-411
シナモン | URL | 2017/06/15/Thu 19:59 [編集]
シナモンさん、おろすところから始まるのですね。
しかも、和とフランス料理(@@)
本当に凄いです\(◎o◎)/!

ポワレがとっても美味しそうです。
オリーブオイルとニンニク、トマト、ナス。。。
どーしてそんなになんでもできちゃうの〜(*´Д`)
Russian Rose | URL | 2017/06/15/Thu 20:05 [編集]
Re: コメントありがとう~ Russian Rose さんへ
コメントいつもありがとう~感謝!

亡き父も主人も釣りが趣味でして~

ゆえに必要に迫られて~魚をおろし始めた次第で~す。

決してすごくないんですよ~

継続は力なり~です。v-411

シナモン | URL | 2017/06/16/Fri 19:34 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ