猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

お祝い饅頭いろいろ作りました~(上用饅頭、クリームチーズ入り焼き利休まんじゅう)
今日は家族の誕生日~

今年はお饅頭でお祝いします。(本人和菓子党、と私のリベンジも

兼ねてます。)

今回の利休饅頭には、クリームチーズ、干し杏、も入れます。


IMG_1546.jpg

30分冷蔵庫で休ませた生地をめん棒でのばし、クリームチーズ、

干し杏を包んだあんこ玉を生地で包みます。


IMG_1576.jpg

霧吹きで水をスプレーして、10分中火の強火で蒸して、蒸しあがっ

たら素早く取り出し、うちわで扇ぐとお饅頭につやが出ます。

この後焼きつけるので、冷ましておきます。


IMG_1579.jpg

次は上用饅頭、利休饅頭は小麦粉、上用饅頭は上用粉で作りま

す。

山芋は酢水につけてから、すり鉢ですりおろして~


IMG_1553.jpg

すりこぎでよくすりながらお砂糖を数回に分けて加えます。

10分置いてからまた良くすり山芋とお砂糖が混ざったら


IMG_1556.jpg

上用粉を入れたボールにうつして、粉を折りたたみこむ感じで

あわせて生地を作ります。


IMG_1583.jpg

こちらは、寝かせず生地が出来たらあんこを包み蒸します。

IMG_1590.jpg

蒸しあがって冷めたら、そこがお皿にくっつかないよう、軽くお饅頭

の底を焼きます。


IMG_1591.jpg

先に蒸しあがっていた利休饅頭には、鉢植え山椒の葉をつけて

焼きます。


綺麗にお饅頭に山椒の葉がくっついてくれます。

IMG_1617 (2)

お誕生日のお祝いおまんじゅう~

お皿のお饅頭上から、クリームチーズ、干し杏、あんこ入り焼き利

休饅頭、上用は桜あんこ、黒あんこ、あとお抹茶あんこ(写し忘れ)

でした。~


IMG_1625.jpg

利休饅頭は、黒糖シロップを使用すれば、もっと簡単だったなぁ~

上用饅頭はつくね芋がベストですが、山芋パウダーを使うとすりお

ろす必要がないです。

あんこは市販のものを使う場合、少し柔らかかったりするので、

最初に丸めて冷蔵庫に入れて置いてから、生地を作ると丸める

時まとめやすいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

本格的ですごいですね
ケーキなども今は作らなくなりましたね
natutubaki | URL | 2017/06/11/Sun 05:32 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ