猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

カミキリムシ退治と振り向~かないで~海辺~のミコ!
バラ花壇の白バラさんの調子が良くない~

IMG_1451.jpg

ゴマダラカミキリムシを見つけて、気になりまわりの浜菊を全て引き

抜き、よ~く樹を見ると~

お~恐ろしいや~で、こんなに大きな穴がぽっかり開いてる…


IMG_1449.jpg

カミキリムシは、5~11月の2回発生します。

成虫が飛び交う5~7月がピーク期、草花、樹木などほぼ全ての

植物が被害に遭います。

幹の中を食べて中に侵入して卵を産みつけます。

今日果実畑とバラ花壇で成虫を見かけ、お空に送ったんですが、

すでに産卵を済ませた可能性があるので、キンチョールEを散布

します。


IMG_1445.jpg

ノズルを穴に差込みシューです。

薬剤散布のほか、針金を差し込んで幼虫を退治する方法もありま

す。

このほかにも被害がないか、地面から50cmくらいの場所の傷、穴

をようチェックです。

オガクズ状の排泄物が目印です。


IMG_1454.jpg

バラ花壇のエキナセア開花~

IMG_1494.jpg

フェンス前のピンクのお花達~

IMG_1472.jpg

おっ!あのCMのフレーズが頭をよぎり…

振りむ~かないで~♪ 海べ~のミ~コ~♪(このフレーズが歌える

方は昭和のお方~)


IMG_1522.jpg

ちょっとすいません~

どちらへ~

IMG_1523.jpg

振り返り~お嬢さんは(いや、おばさんは)うにゃ~でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ