猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

コモーマロウで夜明けのティーとどくだみのお花
お庭に去年地植えしていたアオイ科の多年草のマロウ、ハマキム

シに葉を消滅させられそうになって一匹つづ取り除きお花をたくさん

つけてくれてます。いろいろ活用できる子でして…

美容では、花の浸出液をフェィシャルスティームに利用すれば、肌

の引き締め、炎症、湿疹、便通に効果あり、健康では抗炎症、

収れん、作用があり、葉をもんで、虫刺され、傷の手当に使用でき

るそうです。


IMG_1373.jpg

そこまで私は利用してないけど~

収穫花は、次々乾燥させて幾分たまってきたので、やっとこさお茶

にしま~す。生花でもいいんですが、乾燥花の方が綺麗な色がで

ます。


サプライズドティー、夜明けのティーと呼ばれてる

お茶です。


IMG_1406.jpg

用意するのは、マロウに香り、味がないので、ミントとレモンバーム

をブレンドします。


それとマジックの種のレモンです。

IMG_1416.jpg

ポットに乾燥マロウ、ミント、レモンバームを入れて熱湯を注ぎ5分、

これからは冷水でもいいかなぁ~10分置くといいそうです。


IMG_1419.jpg

お~数分で見る見るブルーティーに

カップにブルーティーを注ぎ、レモンを浮かべると~

ピンクに変身中~

IMG_1426.jpg

あっというまに、綺麗なピンク、

お~夜明けのティーだぞ!


蜂蜜をいれても美味しいですが、今日はカラフルウィスキーボンボ

ンと一緒に頂きます。


IMG_1442.jpg

お庭では、次のお茶材料のどくだみがお花を咲かせてくれてます。

IMG_1352.jpg

こちらは斑入りどくだみです。

IMG_1182.jpg

どくだみも次々乾燥で~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

キレイな色に変わり、ほんと優雅なお茶の時間が楽しめますね~♪
どくだみ♡斑入りってあるのですね~(^o^)丿
めちゃめちゃきれいですね~♪
アンジュまま | URL | 2017/06/09/Fri 11:32 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

母が育てていた斑入りどくだみでして~

お引越しの際うちへ連れてきました。

きれいですよねぇ~v-411
シナモン | URL | 2017/06/09/Fri 18:49 [編集]
素敵(>ω<〃)~♡
お庭で取れたハーブでハーブティ♡
あおましもやりたいやりたいっ(≧∇≦*)

一時期、ハーブを大活用してやるっ!と急に思い立って育てようとして枯らしてしまったのですけども( ▔•ω•▔ )

NHKの「猫のしっぽカエルの手」のベニシアさんみたいな生活に憧れたんですよ~♪

今はそれを地で行くシナモンさまのブログを拝見してはほぉ~(〃▽〃)とため息ついてます。
あおまし | URL | 2017/06/10/Sat 06:58 [編集]
Re: コメントありがとう~ あおましさんへ
いつもコメントありがとう~感謝!

私もベニシアさんの大ファンでして~

あとターシャ様は、哲学者として崇拝しております。

みなさんの生き方素晴らしいですよね~

私もたくさんの植物を枯らして(ごめんちぁい)少しづつ

見えてきてるガーデニングですよ~

きっとあおましさんも大丈夫ですよ~

チャレンジ、チャレンジだよ~ん!v-411
シナモン | URL | 2017/06/10/Sat 22:48 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ