猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ラズベリー(木苺)と秋の味覚サツマイモの植え付け
菜園ゾーンのスコップを置いてる場所にラズベリーの植え付け~

IMG_1367_20170606192138e2c.jpg

赤玉土7~8、腐葉土2~3、完熟牛糞堆肥、肥料を用意して

DSC09981_201706061921480ad.jpg

ひたすら穴堀り~

お~ まだまだ石ころゴロゴロです。

DSC09983_20170606192155528.jpg

で何とか植え付け終了、高温、多湿、乾燥が苦手なラズベリーしば

らくこの場所で様子見です。


DSC09989_20170606192155184.jpg

手前のナスはただいまこんな感じ~

今日テントウダマシ発見、う~やっぱり現れました。

可哀想だけど、お空に行ってもらいました。

IMG_1364_20170606192148350.jpg

次は秋の味覚サツマイモの植え付け~

スピードサツマイモでして、苗植え付けから100~120日で収穫で

きます。

サツマイモは肥料が多いと葉が茂るばかりで芋が育たないので、堆

肥少々とちょっぴり肥料です。


DSC09994_2017060619231718d.jpg

ツルが伸びたら途中3節くらいを浅く植え込むんですが、畑を整えて

何にも植えてないと、シブにゃんのオトイレになってしまうので、ビニ

ール敷き藁をツルが伸びるまで敷いて置きます。

これをしなかったので、アスパラは全滅でした。


DSC09998_2017060619231881d.jpg

チビチビ菜園の植え付け終了~

DSC00002_2017060619232380d.jpg

その後もう一つの菜園に、白ゴーヤとピーマンを植え付け、

レモンマリーゴールド、とフェンネルをお庭に植え付けました。


DSC00006_201706061923242cc.jpg

でその後草り刈中、アンヨにグサッと針金が飛んできて脚の甲に刺

さり、お~痛い!

長靴履くんだったわ~軽装草刈りは危険です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

果樹栽培~~素敵!
シナモンさんへ

お久しぶりです(^◇^)
そちらはすっかり真夏ですね?
様々な楽しみのある季節になりましたね?
これだけ広い畑の手入れはさぞかし大変でしょう~~(*_*;
収穫がたのしみですね?苦労の甲斐がありますから~~(^^♪

北海道は寒い暑いの温度差がひどくて体調がついていけません・・
いまだにストーブが必要ですよ~~
miesyan | URL | 2017/06/07/Wed 09:44 [編集]
大丈夫?
キチンと消毒した方がええから、
お医者さん行って下さい。
家庭菜園って、ワクワクするよねー。
茄子なんて、めっちゃ美味しそうですわー。
onorinbeck | URL | 2017/06/07/Wed 17:10 [編集]
Re: コメントありがとう~miesyan さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

こちらは、春が短くすぐ夏、夏がく~る。

嫌なんですよね~暑いの~

高知発祥のよさこい祭なんて、一番暑い8月に行なうので、

ここ数年見物も行かないわぁ~

憧れの北海道~ 

そちらは、温度差ですかぁ…

それも大変ですね~

身体に気をつけてくださいね~v-411


シナモン | URL | 2017/06/07/Wed 18:46 [編集]
Re: コメントありがとうございます~onorinbeck さんへ
ご心配コメントありがとうございます。感謝!

本当におドジな私でして、しっかり処置しました~

菜園はピーマン、なす、トマト、次々実が付き、毎日水遣りがてら、

つまみ食いしてます。v-411




シナモン | URL | 2017/06/07/Wed 18:51 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ