猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

利休梅のお花と利休饅頭もどき~
この材料は~

お饅頭の材料でして、黒糖を切らしているので、ブラウンシュガーで

作ります。


DSC09973_20170602164407c8a.jpg

お砂糖に水を入れて煮溶かし

DSC09981_20170602164405ec9.jpg

ざるでこして~

DSC09986_20170602164406910.jpg

卵黄を入れて、粗熱が取れたら少々の水で溶かした重曹も加え

DSC09989_20170602164406e61.jpg

ふるった小麦粉を加えて、切るように混ぜます。

練ると堅いお饅頭になります。


DSC09998_201706021644095c0.jpg

室温で30分ねかせて

DSC00002_201706021645089fd.jpg

折りたたむように生地を馴染ませ、あんこを入れて包みオーブンシ

ートにのせて


DSC09875_20170602164511783.jpg

霧吹きで湿らせて、強火で蒸します。

出来上がり~

ぐふふ、色味足りない、表面が少々ポコリンコだわぁ~

折りたたみごね足りなかったのと、後霧吹きも忘れたわぁ~

料理はいそいじゃダメダメね~

でも蒸したては美味しいよ。

DSC09886_20170602164518190.jpg

少々難あり利休饅頭もどきは、開花し始めた落葉低木の茶花、利

休梅の可憐なお花でカバーです。


IMG_1122.jpg

えっ!カバーできてない。

今度リベンジしますわ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

利休饅頭
リベンジなんて必要ないじゃないですか~。
きれいに仕上がってるし、おいしそう♪

お饅頭とお茶、頭の中でご馳走になって、ほっこりさせていただきました^^
pil | URL | 2017/06/03/Sat 04:22 [編集]
お抹茶に和菓子は最高ですねー!
しかも、手作りなんてすごいですよー。
onorinbeck | URL | 2017/06/03/Sat 07:43 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

えへへ~ 以前作った上用まんじゅうに比べて、イマイチ、いや

イマニの出来で、やっぱリベンジですね~

洋菓子に比べて、時間も後片付けも和菓子は楽なので、リベンジしやすいです。v-411




シナモン | URL | 2017/06/04/Sun 21:00 [編集]
Re: コメントありがとうございます~onorinbeck さんへ
コメントありがとうございます~感謝!

あんこは市販のものを使うので、意外と簡単な和菓子なら

洋菓子より手間いらずです。

小さい頃、田舎へ行くと必ず。季節の和菓子をおばあちゃんやおばさん

達が作って、みんなでおやつに食べたものです。

定番は柏もち、ふかし饅頭、芋ようかん、などなど

中庭でみんなで食べると美味しかったなぁ~v-411
シナモン | URL | 2017/06/04/Sun 21:06 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ