猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

バラの虫よけ効果とお茶にしても美味しいタゲテスゴールドメダルとミコはねむい。
タゲテス ゴールドメダル別名レモンマリーゴールド。

シトラスミントのいい香りで、バラの根元近くに植えつけると、虫除け

(根からの分泌液がセンチュウ、ナメクジ)を寄せ付けない効果ある

ので、斜め横にピエールちゃんを植えてます。

開花が周年開花なので、花が少なくなる秋から初冬にかけてお花

をつけてくれます。

暑さに強く、西日の当たる高温な場所でも大丈夫で、害虫も寄せ付

けません。


IMG_1204.jpg

耐寒温度-3℃までなら大丈夫です。

ハーブなのでもちろんお茶にすると美味しくいただけます。

私はこのマリーゴールドの葉、レモンバームの葉と紅茶葉を一緒に

入れて飲んでます。

風邪、発熱予防などの効果があります。

もう一株ほしくて購入~


果実畑、野菜畑に植え付けると香りで虫をかく乱できるのでどこへ

植えつけるか思案中。


IMG_1201.jpg

今日の開花はすかしゆり。

IMG_1185.jpg

お米粒のような蕾たちの中で幾つか開花してる南天のお花

IMG_1178.jpg

と撮影してたら、どこからともなくミコが飛んで来て…

ノウゼンカズラの木で

IMG_1208.jpg

さっ、はじめるにゃんポーズ!

IMG_1206.jpg

爪とぎ、とあくびを同時に始めて~

IMG_1207.jpg

きっと車庫でお昼寝してたんでしょうね

IMG_1210.jpg

まだうつら、うつらしながらの爪とぎでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

今日のニャンも幸せいっぱいだねー(^。^)
こう言う日常の幸せ好きですわー!
onorinbeck | URL | 2017/06/01/Thu 19:41 [編集]
Re: コメントありがとうございます~onorinbeck さんへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。

この後ミコは私の呼びかけも無視してお外へ~

時々ミコになりた~いと思う私です。v-411
シナモン | URL | 2017/06/02/Fri 17:10 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ