猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

人生いろいろお花もいろいろ(粒々のノラジュロの花と今年のバラ)
お庭ゾーンのつるバラのピエールちゃん(ピエール・ドゥ・ロンサー

ル)


オベリスクに巻きついて開花中!

IMG_0704.jpg

菜園ゾーンは直射日光、海風が一日中ガンガンあたる場所、こちら

は半日陰のそよそよの風とうし、菜園ゾーンのピエールちゃんより、

花びら、花色も綺麗なような気がします。


IMG_0735.jpg

お~ つぼみもなんて可愛いんでしょう~

IMG_0736.jpg

こちら雨の日のピエールちゃん。

水もしたたるいい女だわ~

DSC09962_201705161755060bb.jpg

このピエールちゃんの横のシュロの仲間のノラジュロの木、樹齢20

年以上、大きくならないよう一年中、バシバシ私が剪定~


手で、バシバシ折っても元気な子なんです。

IMG_0733.jpg

数日前の草刈り中、なんかついてるぞ~

DSC09955_2017051617563411c.jpg

よく見ると~

ノラジュロのお花!

ノラジュロは雄花、雌花があるそうで、うちの子は雌花~

この粒の先に3本の雌芯が出るお花なんです。

DSC09949_20170516175638aa0.jpg

余談ですがおまじないとして、テスト用紙の裏の右隅に「シュロの

花」と書き、小声で「シュロの花」とつぶやくとテストで100点がとれ

るな~んて話があるそうです。


学生時代知りたかったわ~(笑)

DSC09960_201705161756406f2.jpg

本当に植物のお花もいろいろ~

ピエールちゃんは、うっとりするお花だけど、あなたもなかなか味が

あるわよ~


頑張って咲いてくれてるお花達に元気をもらってます~ 

感謝!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

綺麗なお庭ですねー。
薔薇も、めっちゃ綺麗。薔薇って育てるの難しいもんねーーー。拍手拍手(^。^)
onorinbeck | URL | 2017/05/17/Wed 17:28 [編集]
シナモンさん、面白すぎる~e-461
シナモンさんちに、出来る事なら、遊びに行きたいデス。ビワ美味しそう・・・e-349
横山の芋ケンピ、頂きましたよー、こちらの方が太くて甘いですか?こちらも美味しかったです。沢山購入しておすそ分けしましたが、金次郎派と横山派に分かれましたよ(笑)
ありがとうございましたe-266
アロマサロン HEARTY | URL | 2017/05/18/Thu 18:37 [編集]
Re: コメントありがとうございます~onorinbeck さんへ
いつもコメ感謝です~

嫁に来た当時は、塀もなく広っぱの庭に、地鳥がケッケッケ~

その数13羽、卵は産むけど、小屋が掃除してなく、くっくさい!

最初は怖くて、葉っぱを放り投げて逃げてたんですが、だんだん可愛くなり

小屋掃除、そのうちだっこして、籠に入れて日向ぼっこ~

その横で、私はひたすら植え付けの穴掘り~

気がつけば、庭、菜園と穴掘ってないとこがないほどほってますわ~(笑)

バラは植えただけ~を繰り返し、消滅させた苗結構ありまして…

最近少しバラが見えてきました。

ゆっくり、ゆっくりのバラ栽培です。v-411


シナモン | URL | 2017/05/18/Thu 21:11 [編集]
Re: コメントありがとう~ アロマサロン HEARTY さんへ
いつもコメントありがとう~ 感謝!

ケンピ食べたんだ~ 最近私も横山のケンピ買ったんだけど、

前の砂糖のかたまりテンコ盛りでサイズばらばらのケンピではなく、

均一サイズの甘さ控えめになってたわ~

あの真っ白いかたまりの手作り感のあるケンピが美味しいのに~

時代に合わせてでしょうね~

ちなみに高知のおやつで芋ケンピ作る家庭多いです。

揚げたてのサツマイモに煮詰めた砂糖を絡めてバットに広げて出来上がり~

甘党さんは、バットに砂糖を敷き詰めてさらに砂糖まみれに~

そんな感じのケンピが横山の昔の芋ケンピです。v-411
シナモン | URL | 2017/05/18/Thu 21:23 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ