猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ベビーフルーツ大集合と今日の収穫フルーツ(自宅果実ベスト3は~)
2日ごとの収穫いちご。

小粒ですが、お日様しっかり浴びたいちごは、甘くて歯ごたえありの

食感~


始めの収穫の頃は、結構虫に食べられてましたが、手作りストチュ

ウで激減してくれました。


ストチュウあなどれな~い!

IMG_0614.jpg

パーゴラに沿わせている、ブドウ(デラウェア)。

可愛い実が付いてくれてます。

植え付け時小苗だったマスカットは今年で3年目~

実が付くには、まだかかりそう、待つのも園芸の楽しみのひとつで

す。


IMG_0609.jpg

種なし大ビワは、かなり大きくなってくれてます。

来月ごろが、収穫かなぁ~

DSC09723_20170508170702895.jpg

お引越し後のブルーベリーは、見違えるほどスクスク育ってます。

DSC09717_20170508170700a82.jpg

こちら洋ナシ~(ラ・フランス)

この子は収穫、追熟期間を含めるとお口に入るのは秋~

植え付け時、果実の種類によって受粉樹が必要なんて知らず~

で、豊水、幸水、ル・レクチェなどの受粉樹を一本入れるともう少し

収穫が期待できるんだけど、横は2本のイチジクがどっかと陣取っ

てまして、ただいま思案中。


一本でも健気に実を付けてくれて感謝!

DSC09720_20170508170658d80.jpg

家の気候に一番合ってくれて、あまり手参らずが柑橘類のようで~

伊予かんです。

DSC09739_20170508170821b4a.jpg

温州みかん。

オレンジがほしくて迷ってます。

植えればわさわさ果実が収穫できると、勝手にウフウフ想像して、

一人黙々と植え付けしたんですが、果実を美味しく成らすのは、とっ

ても難しい~です。

で家の手参らずの収穫大果実はといいますと…


ナンバー1果実はいちじく、2は柑橘類 3デラウェア、びわでしょう

かね~


べりー系がたくさんほしいんですが、夏の高温多湿対策をもう少し

考えないと…です。 、


DSC09734_20170508170825f24.jpg

ピンクのデルフィニウム、ルピナス開花~

間からグラジオラスの葉がでてくれてます。

IMG_0585.jpg

キュートなマーガレットです。

春の期間が短い高知、今日は夏のような暑さです。

DSC09708_201705081708316e5.jpg

なんかね~ もう少し春を楽しみたいわ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

オウチ果樹園なんて夢のようです~( 〃▽〃)
アンジュまま | URL | 2017/05/09/Tue 20:56 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

なかなか果実栽培は難しくて~

そんな中、イチジクだけは毎年豊作なんですが、

スズメ蜂もよって来るので、一筋縄ではいかない果実栽培!です。




シナモン | URL | 2017/05/10/Wed 20:45 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ