猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

収穫新たまねぎドレッシングとキャラメルカップケーキ作り
自宅の菜園の玉ねぎは、ぽつぽつ収穫できるものが~

血液サラサラ~は知っていたんで、いつも酢玉ねぎを作っていたん

ですが、今朝テレビで、ドレッシング作りを紹介していて~


血管若返り最強になるドレッシングだそうで、その理由は

① 水にさらさずすりおろすことでアリシン増加、

② 油脂成分と一緒に採ることでケルセチンの吸収率アップなんだ

そうです。


DSC00001_2017042220385560b.jpg

早速菜園の新玉ねぎで作りましたよ~

玉ねぎはすりおろしてオリーブオイル、便利酢、塩コショウ、マヨネ

ーズを加えるだけと簡単!


私は少しレモン汁も入れて

DSC00024_20170422203902b14.jpg

今日のランチのパスタサラダのドレッシングにしました。

好みでお醤油をたしても美味しいよ。

最近スーパーで、すりおろし玉ねぎドレッシングみかけるんですけ

ど、理にかなってたのね~


DSC00046_20170422203904a2b.jpg

スイーツは、キャラメルカップケーキ 製菓材料で粒状のキャラメル

も販売されていますが、生クリームの賞味期限が近いので、手作り

キャラメル作りです。


まず、グラニュー糖を火にかけて隣で生クリームを鍋で温めて

DSC09596_201704222039019f2.jpg

グラニュー糖が溶けたら、暖めた生クリームを投入~

DSC09599.jpg

冷蔵庫で一晩置いて馴染ませます。

砂糖と生クリームの配分量で、ケーキデコやシュークリーム用に使

ったり(塩キャラメルシュークリーム)


今回のようなしっかりキャラメルクリームは、生地に直接加えたりと

使い分けてます。


DSC00049_201704222040349a1.jpg

バター、砂糖、卵、薄力粉、米粉(粉の全体量の3割弱)ベーキング

パウダー、牛乳、バニラエッセンスを混ぜた生地に、りんご、レーズ

ンをバターで炒めて砂糖で煮たものと、昨晩作って馴染ませていた

キャラメルクリームを入れて生地完了。


生地をカップに詰めるのは、アイスのディッシャー

を使用して


DSC00051_20170422204033c40.jpg

焼き上がり,~

DSC00056_20170422204037c48.jpg

前列中央のカップケーキは、崩れたんではありませ~ん。

少しつまみ食いして… お味見、お味見!

米粉のおかげでふわふわ、キャラメルでこくがでました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

新玉ねぎ☆美味しいですよね(*´∇`*)
血管の若返り(*^^*)気になりますね~( 〃▽〃)
レモン汁が入るとサッパリと爽やかなお味が楽しめそうですね(о´∀`о)
キャラメルのカップケーキ☆すごーく美味しそうです(≧▽≦)
アンジュまま | URL | 2017/04/23/Sun 00:41 [編集]
カップケーキ美味しそう!(^^)!
米粉のスイーツ美味しいですよねー!
ウチは、近くのケーキやさんで、米粉ロールっての買ってます!!!
onorinbeck | URL | 2017/04/23/Sun 07:21 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

新たまねぎは柔らかくて美味しいですよね~

子供のころはねぎ、玉ねぎは苦手でしたが、

年をとるごとに、野菜が美味しくなってきてます。


シナモン | URL | 2017/04/23/Sun 22:19 [編集]
Re: コメントありがとうございます。onorinbeck さんへ
コメントありがとうございます。感謝!

さすが、甘党男子さん! 

これから、夏のスイーツも楽しみ、楽しみですよね~

冷やしぜんざい抹茶白玉入り~とかゼリー系、極めつけ

はカキ氷、う~夏暑いのは嫌いだけど、カキ氷は大好きな私です。v-411
シナモン | URL | 2017/04/23/Sun 22:26 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ