猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

樹齢3000年の大杉はあの国民的歌手と深い繋がりが~
高知の名所もいろいろありまして~

桂浜、四万十川、室戸岬などは有名ですよね。

こちらも有名な~

大豊の八坂神社の境内にどっしり根を下ろして入る

IMG_0048.jpg

日本一の大杉!

IMG_0045.jpg

樹齢3000年以上、2株(南大杉、北大杉)は2株が合着していま

す。


IMG_0047.jpg

南大杉は根元の周囲は20メートル、樹高60メートル

北大杉は根元16.5メートル、樹高57メートル

IMG_0046.jpg

すごい迫力です。

IMG_0044.jpg

昭和27年に特別天然記念物に指定されました。

IMG_0049.jpg

有名なのは大きさだけではなくて、国民的歌手の美空ひばりさんと

の関係が~


昭和22年、美空和枝という芸名で地方巡業をしている途中、大豊

町でバス事故に遭遇し九死に一生を得ました。

そして、一ヶ月半の療養後、町内にある国の特別天然記念物「杉の

大杉」に「日本一の歌手になれるように・・・」

と願をかけられたんです。


IMG_0053.jpg

帰京後、芸名を美空ひばりと改名し、日本一のスターへの道を歩ん

だひばりさんは、14歳の時に、当時お世話になった方々へ挨拶を

かねて大豊町を訪れ、日本一の誓いも新たに「杉の大杉」に参拝さ

れたそうです。


平成5年5月に杉の大杉のすぐ隣に「大杉の苑」を整備し、遺影碑と

歌碑を建立しました。


緑色岩で出来た遺影碑はとても立派です。

IMG_0052.jpg

オートサウンドシステム の遺影碑前で、ひばりさんの歌声を聞くこ

とができます。


曲名は「悲しき口笛」 「川のながれのように」 「龍馬残影」 でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ほんとだー!
これは、立派な杉ですねー!
樹齢3000年以上ってスゴイですわー
onorinbeck | URL | 2017/04/22/Sat 11:44 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ