fc2ブログ
猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今年の庭の白花集合とてんとう虫の食べ物は3パターン
お庭の少しづつ増えてきてる白花、ガーデニングを始めた頃は色と

りどりのお花だったのが、年数を重ねるにつれ白のお花を多く植え

るようになりまして…


大好きなコデマリが開花~

DSC09620_2017041519183350a.jpg

白い小花のかたまりが可愛いんですよね。

DSC09619.jpg

冬場植え付け春を迎える頃に広がってくれるアリッサム

香りがいいんですよ~

DSC09625.jpg

勿忘草といえば、青色が思い浮かびますが、白い勿忘草もなかな

か清楚。


DSC09987_20170415191839b65.jpg

すずらんに似たスノードロップ、春風に揺れてる姿は、音色が聞こ

えてきそうなんです。


DSC09992 (2)

白のモッコウバラの開花が始まり、アーチは華やかに~

一株で本当に大きく育ってくれるモッコウバラ!

DSC09630_20170415191954126.jpg

ガーデニングを始めた頃はこんなに一株が大きくなるなんて知らず

株間を空けずに植えつけて大失敗でこちらもお引越しした株です。


棘もなく扱いやすい可愛いバラです。

DSC09628_20170415191957539.jpg

最近あまり見かけなくなった天道虫(テントウムシ)が~

こちら、肉食テントウムシでして、アブラムシやカイガラムシを食べて

くれるありがたい益虫ちゃん


うどんこ病の菌を食べてくれるのは、菌食性の益虫キイロテントウ

ムシ)


DSC09998 (2)

害虫テントウムシもいまして~

その名は天道虫騙し(テントウムシダマシ)褐色の地色に28個の黒の点で、ナス科の植物を食害する草食性。

毎年ナスの葉裏にビッチリ~

葉はボロボロ~ で実がつかない!

早めに卵を取り除くようにしてます。

調べてみると、肉食性のテントウ虫は、体内にアルカイド系の毒性

分を蓄積して捕食者から逃れますが、テントウムシダマシは、その

術を持たないのでテントウムシに擬態する事で外敵(カマキリ)を騙

して身を守っているんだそうで、少し可哀想な気もして来ましたが、


ナスの為、今年も蹴散らすわよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.