猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

材料はお庭で~(旬の和スイーツと美容和スイーツ)
数日続いてる草刈り、草抜きで収穫した、ヨモギ~

新芽は柔らかいんです。

DSC09815 (2)

あまりヨモギは好きなほうではないんですが、旬のヨモギが顔を出

してくれてるので


感謝して食べなきゃ~

まずは、熱湯に重曹少々入れて(収穫直後なら熱湯のみでも大丈

夫なんですが、ヨモギのくせが苦手なので入れてます)さっと茹で冷

水にさらし水分を絞ってきって、細かく刻んでおきます。


DSC09879_20170413175701364.jpg

ボールに白玉粉、絹ごし豆腐、砂糖を入れてまぜます。

白玉は水を使わず絹ごし豆腐で混ぜ合わすと時間が経っても堅く

なりません。


市販のこしあんを少量のお湯でゆるめて~

DSC09875_2017041317565702f.jpg

ヨモギを白玉の加えて茹でます。

DSC09884_20170413175702d46.jpg

カロリー低めの整腸スイーツは、粉寒天で~

コーヒー、砂糖に粉寒天を入れ

て火にかけ沸騰させます。


DSC09859_20170413175701a65.jpg

氷水をはり容器にコーヒー寒天を流し入れて冷やしている間に~

DSC09865.jpg

水、砂糖で粉寒天を沸騰させ、火からおろし軽く暖めた牛乳を入れ

て、ミルク寒天を作ります。


DSC09860.jpg

コーヒー寒天が固まってきたら、ミルク寒天を流し入れます。

荒熱が取れれば冷蔵庫で固めて~

DSC09869_20170413175814953.jpg

旬のヨモギを使った2色白玉とコーヒー、ミルク寒天です。

DSC09893_20170413175816de3.jpg

寒天はコンデンスミルクやシロップをかけると美味しいんですが、

今日はあっさりこのままでいただきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うわぁ、今すぐ食べに行きたい\(^o^)/
ヨモギ☆春ですね~(#^.^#)
手作りは香りがまた濃くて美味しそうです~( 〃▽〃)
アンジュまま | URL | 2017/04/14/Fri 07:23 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

そうなんですよね~

ヨモギ白玉、あっというまに、みんなで完食!

春の香りを家族で楽しみました~v-411
シナモン | URL | 2017/04/14/Fri 20:38 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ