猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

自宅のフルーツたちは成長中~(洋ナシ、柑橘、びわ、イチジク、ブドウ)
収穫してもすぐに食べられない洋ナシ、ラ・フランスの蕾が膨らんでます。

収穫後予冷(温度5℃湿度90%で7~45日)の後は追熟(10~15℃湿度70~80%20日以をへてやっとお口に入れれるんです。

果実が大きくなる頃は蜂、それもスズメ蜂が食べにやってきます。

うっ!今年も守らねば~

ちなみにキウイも追熟が必要~なので、一本なりのキウイもなかなかお口に入らない~

DSC01027_2017040318195907b.jpg

レモンの蕾~

柑橘類も収穫後追熟させると甘みがでます。

木が大きくなると、困るのが棘!

レモン、ゆずなどは棘がすごい、手袋してても気づくと手の甲から血がたらり~

最近は棘なしレモンもあるので、これから育てようと思ってらっしゃる方には、絶対棘なしをお勧めします。

DSC01037.jpg

大びわは、摘果して日陰を作る葉をカット~

新葉は乾燥させてお茶にしてます。

DSC01042.jpg

手間要らずのカルシウムが豊富な整腸作用に優れたイチジクですが、こちらもスズメ蜂の大好物

熟れたイチジクの香りに、集まって来るは、来るは~(来なくていいのに)なので、収穫の頃は白装束に傘、サングラスです。

この実は撮影後取り除きました。

DSC01032_2017040318200594a.jpg

温州みかんの蕾、分かりにくいので周りの葉っぱをカットしました。

中心のちっこい粒です。

あと少しで真っ白い可愛いお花をつけてくれます。

DSC01047.jpg

こちら伊予かんです。

去年は休ませていたので、今年は蕾がたくさんついてくれてます。

柑橘類のお花はいい香りなんです。

可愛いミツバチがやってきます(こちらはどんどん来て~)

DSC01036.jpg

日当たり、風とうしのいい場所とアルカリ性の土壌を好むブドウ!

マスカットの芽だし~

DSC01050.jpg

こちらは、デラウェア!

ほったらかしで育ってくれてます。

DSC01052.jpg

撮影中ミコがかゆいの~かゆいの~

で、背中がかゆくて悶えてました。

DSC00476_20170403182150405.jpg

後で毛を梳いてあげるね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いちじくはスズメバチの大好物なのですね(^_^;)美味しいですものね☆
レモンはトゲがそんなにすごいのですね★
ビワやその他の収穫時期がすごく楽しみですね♪
シナモンさんのオウチはまるで果樹園のようで☆すごすぎます(^o^)丿
アンジュまま | URL | 2017/04/03/Mon 20:11 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
いつもコメありがとう~ うれしいですよ~

家族はだれも興味なく、私一人で栽培してるので、

なかなか手が行き届いてないんでお恥ずかしいです。[undefined:v-411]


シナモン | URL | 2017/04/03/Mon 20:33 [編集]
植物園??
まるで植物園並みで ため息がでます。羨ましいの一言です。一度訪ねてみたいです ふーう(´・ω・`)
pometan | URL | 2017/04/04/Tue 06:10 [編集]
Re: コメントありがとうございます~ pometan さんへ
コメントありがとうございます。うれしいです。

いえいえとんでもない~

種類だけ多くて収穫にものすご~いムラがあるんですよ(えへへ!)

まぁ 私が一人でちみちみ植え続けて20年~

おかげで、20年の間にアシナガ蜂には二桁近く刺されて、指はぶっとくなり、腰は腰痛もちに~

でも、元気をくれる植物に力をもらってます。

本当に遊びに来てもらいた~い![undefined:v-411]
シナモン | URL | 2017/04/04/Tue 18:12 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ