猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

手帳とペアのボールペンペイントと大好きブルーのお花達
カルトナージュの手帳にあわせて描いたボールペンペイント。

描く部分は少ないんですが、

何せ描きにくい~

DSC00396.jpg

まず部品をばらしてから地塗り、フリーハンドで描きます。

描き始めたら意外と早く仕上がりますが、ニスがけが思ったより大変でした。

DSC00395.jpg

ペイント時、絵の具やニスをいれるのに、牛乳パックの底部分や肉や惣菜パックを利用してるんですが、それも数に限りがあるし

洗浄も面倒…

と思っていたら、ぴったしカンカンのもの発見~

それは使い捨てのタルト型、地塗りの絵の具やニス使用時使ってます。

使用後は小さくたたんでポイッチョできます。

DSC00025_20170325190338de2.jpg

私の大・大・大好きな勿忘草が開花~

DSC00965_20170325191111002.jpg

オオイヌノフグリがあちこちに開花中でブルーの可愛いお花をつけてます。

イヌフグリとオオイヌノフグリの違いは、花の径らしく3mmがイヌフグリでオオイヌノフグリは8mm。

しかし可憐なこの花になんという名称を~

名づけ親は、誇るべき高知の偉人の植物学者の牧野富太郎先生

漢字でふぐりとは、陰嚢つまり犬の○○~由来は果実の形なんだそうです。

う~んもう少し可愛い名前にしてほしかったな~

この花の色合い大好きなんですよね~ 

DSC00979_2017032519111018e.jpg

ペチュニアによく似たカリブラコア属のシャル・ウィ・ダンス

ペチュニアに比べ多年草の性質が強くて3年目のお花が開花です。

DSC00861.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うわーe-451
このボールペン、欲しいe-415素敵ですねーe-2
ボールペンにペイント!?ボールペンにペイント!?と思いながら読ませて頂きましたv-218
ところで、芋ケンピ情報、ありがとうございます!!とっても嬉しいです。後で、お取り寄せてみたいと思います。
アロマサロン HEARTY | URL | 2017/03/25/Sat 19:43 [編集]
うわー!めっちゃ綺麗で可愛いですねー!
手書きなんですか!ほんと素晴らしいですわー
onorinbeck | URL | 2017/03/25/Sat 20:28 [編集]
こんばんは。
そうそう、「オオイヌノフグリ」って、「犬の○○」っていう意味なんですってね。私も初めて名前の由来を聞いた時は、ウソだろ?と思いました。いいかげんに名前を付けないでほしいですね(笑)。
phm202 | URL | 2017/03/26/Sun 00:18 [編集]
Re: コメントありがとう~ アロマサロン HEARTY さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

数年前に描いていたもので、他にも違うデザインで数本描いまして

全部お嫁に行って、今私の手元にあるのはこの写真だけなんです。

カリキュラムを描いてる中での気分転換に描いたんですよ、

うれしいコメントいただいたので、また描いてみようかなぁ~ 

芋ケンピ情報参考になればうれしいです。v-411


シナモン | URL | 2017/03/26/Sun 00:32 [編集]
Re: コメントありがとうございます~ onorinbeck さんへ
コメントありがとうございます。 感謝!

細かい事するの結構好きでして、だだニスがけが…

物が小さいので、乾かすのにドライヤーを使いながらの作業~

手に熱があたり、アチ、アチ、アチイじゃないのよ~

と一人ブツブツいいながらの作成でした。v-411
シナモン | URL | 2017/03/26/Sun 00:38 [編集]
Re: コメントありがとう~ phm202 さんへ
コメントありがとうございます。うれしいです!

うふふ~ 私と同じ考えの方がいてうれしいなぁ~

ねぇ~ こんなに可愛いお花なのにひどいですよね!

でも、名づけたお方がわが県の偉人の牧野富太郎先生、高知では植物館もありで、

それだけに余計残念なんですよね~v-411
シナモン | URL | 2017/03/26/Sun 00:48 [編集]
初めまして、はじめてコメントさせていただきます。
オオイヌフグリは別名のほうがすてきなので私は別名で呼んでますよ。
瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳 などです。
綺麗な色の花ですし、今は園芸種でもっと大きな花もあるようですね。

すてきなトールペイントを毎回楽しみにしています。
Kano | URL | 2017/03/26/Sun 22:50 [編集]
Re: コメントありがとう~ Kano さんへ
コメントありがとうございます。うれしいです。

えっ!なにその可愛い名前~

お花からくる印象は瑠璃唐草がぴったりなんだけど、

私、星の瞳がいいな~

すごくうれしい情報感謝です。v-411
シナモン | URL | 2017/03/27/Mon 18:56 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ