猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

簡単!ふわふわスポンジケーキの作り方(スポンジから~ナパージュまで)で~す!
お誕生日やクリスマスなど自宅でスポンジケーキを焼くんですが、ふわふわのスポンジににするためにまずは粉について~

製菓用のスーパーバイオレットが最適なんですが、小麦粉に2割強程度米粉を使用すると普通の小麦粉でもふわふわに仕上がります。

粉ふるいは大事でして、空気を含ませふわふわ生地にするため20cmの高さから3回~4回はふるいます。

DSC00033 (2)

バターを湯煎にかけておきます、

このとき私はバニラビーンズペーストも一緒にいれます。

DSC00042_20170323181441467.jpg

卵は必ず一時間以上前には冷蔵庫から出しておきます。

全卵、砂糖の入ったボウルを湯煎(70℃)にかけながら泡立て生地温度45℃位まであがったら、湯煎からはずしさらにあわ立てます。

DSC00034_20170323181444d5c.jpg

あわ立て目安は、爪楊枝がたつまでです。

DSC00038_20170323181439cf5.jpg

粉をふるいながら3~4回に分けて、練らないようにゴムベラで生地を底からすくいあげ、のの字を描くように丁寧に混ぜ合わせます。

DSC00052_201703231816375ce.jpg

最後にバターをいれますが、バターをあわせる時、ゴムベラひとすくい分の生地と混ぜ合わせてから入れるときれいに混ざります。これで生地は完了

DSC00055_201703231814439b6.jpg

型に流しいれ、空気抜きのトントンをして、よく蒸れるように軽く生地全体に水を霧吹きし、暖めているオーブンで焼きます。

焼きあがったら、焼き縮み防止のため型を5~10cmの高さからトンと落としスポンジをケーキクーラーに取り出し冷まします。

冷めたらシロップを刷毛でたっぷりスポンジの周りや中に塗ります。

DSC00779_20170323181644797.jpg

スポンジはすぐデコレーションするより、一晩おいたほうが美味しいです。

生クリームをナッペします。こんなギザギザ三角コームもあるので使って~

DSC00783_20170323181644482.jpg

イチゴつやつやにする為、お水を加えて煮る加熱タイプの粉末ナパージュ使用しました。

春らしいたっぷりクリームのイチゴケーキです。

DSC00790_20170323181643f50.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あらら?気づきませんでした (^_-)-☆
コメントありがとうございましたv-10。今朝も大雪で春が遠のきました 
除雪のブルトーザの騒音で目覚めました
シナモンさんの咲き乱れる南国の花の便りを読んで 
ペイントを見ながら 料理を見ながら 心が暖まります。v-25
ぽめたん | URL | 2017/03/24/Fri 06:30 [編集]
スゴイなあーーー。 ケーキ屋さんみたいですわーーー。
めっちゃ美味しそう。
僕ね、めっちゃ甘党なんす。
ほんと美味しそうやねーーー
(^。^)
onorinbeck | URL | 2017/03/24/Fri 16:48 [編集]
ママさん、ほんとマメです(#^.^#)
春らしい美味しそうなスポンジケーキですね(^o^)丿
ふわふわにするために米粉を混ぜるのですね♪
アンジュまま | URL | 2017/03/24/Fri 16:55 [編集]
Re: コメントありがとうございます ぽめたんさんへ
コメントありがとうございます。うれしいです。

大雪たいへんですね。

こちらは南国で、今年も雪は一度ちらほらしただけでした。

冬場暖かいのありがたいんですが、夏の暑さが恐ろしい私です。v-411


シナモン | URL | 2017/03/25/Sat 19:37 [編集]
Re: コメントありがとうございます。 onorinbeck さんへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。感謝!

えっ!甘党なんですか、食べてもらいたい~(笑)

私どちらかというと、食べるより作るのが好きなものでして、

このデコケーキも知人のお腹に入ってもらいました。

スイーツは人の輪を丸くしてくれますね~v-411

甘党のかた限定なんですけど(笑)
シナモン | URL | 2017/03/25/Sat 19:45 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュまま さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

米粉パワー結構すごいです。

良かったらアンジュちゃんとフェリ君に甘くない

野菜ケーキ作ってあげてね~v-411




シナモン | URL | 2017/03/25/Sat 19:49 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ