猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

干して~干して~また干して激ウマ~ (お餅と子持ちいわし~)
お正月に食べきれず干していたお餅~

写真は年明けに薄く切って干していたもの、パリパリになるまで干して~干して~冷凍にしていました。

子供の頃祖母宅へ行くと、必ず餅つきが家族で行う暮れの行事でして、農家の祖母宅は大家族、大量の餅をつきます。

いろんなお餅があり、芋餅、黒砂糖餅、草もちなどなど、あんこも大きな鍋にいっぱい炊きます

すべて自家製の材料で作ります。祖母は昼間は農作業、深夜は和裁仕事と…

本当に昔の主婦の大変さが今やっと理解できます。



DSC00313.jpg

農作業のおやつとして、干して油で揚げた、かきもちも缶いっぱい作っていました。

作れるものはすべて自家製、蜂蜜、旬の果実、野菜、自給自足の生活の中、月に1~2度、物売りおばさんがきます。

サラリーマンの私達姉妹はいつも、少ないお菓子をめぐり争奪戦のバトルでして~

祖母宅へ行くと、なんでも袋で買ってくれ、私はパイン飴、姉は飴に加えインスタントラーメン(当時結構高かったので)を両手に抱えニコニコ顔でした。と懐かしい話で脱線しちゃいました~ 

料理に戻り~干して冷凍保存していたお餅を油で揚げます。

DSC00059_20170318164932fd8.jpg

揚げたてで好みの味をつけてもいいんですが、私は何にもつけないのが好きです。

冷めたら缶に入れて保存~

DSC00062_20170318164941996.jpg

乾きすぎて細かく割れてる揚げ餅は~

P1010633.jpg

八宝菜をかけて、おこげもどきで食べます。

パリパリ揚げ餅に、中華あんがとろ~りで結構おいしいです。

P1010651.jpg

こちらは以前、登場したうるめいわし~

究極の手間参らずの干し方は… 丸ごと塩水につけてそのまま干します。

お店と違い干す設備がないので、自然の天候が頼み~

とにかく風が吹いてくれないと美味しく作れません、ちょうど晴天で風の強い日が続いてくれたので、2日仕上がり~

DSC00008_20170318165053c18.jpg

カチカチでない、柔らかめの干しうるめ完成~

お腹には、卵がぎっしりです~

DSC00013_20170318165052c07.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

揚げ餅もウルメイワシの干物も、美味しそうですね!
シナモンさんは、ささっと何でもできて素敵ですね。

ほんの少しでも見習いたいなと思います。

揚げ餅は、子供のころ母が作ってくれましたのを懐かしく思い出します。


野のすみれ | URL | 2017/03/18/Sat 21:49 [編集]
あぁ、懐かしいわ♪
子供の頃おばあちゃんが揚げてくれた鏡餅のおかきを思い出しました(*‘ω‘ *)

おばあちゃんがまだ元気な頃、つきたてのお餅を納豆や大根おろしで食べたっけ。。。

とろとろのあんかけで最高でしょうね(*>ω<*)
Russian Rose | URL | 2017/03/18/Sat 22:51 [編集]
揚げ餅に八宝菜☆美味しそうですね~(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2017/03/18/Sat 23:30 [編集]
Re: Re: コメントありがとう~ 野のすみれさんへ
> コメントありがとう~ 感謝
>
> 知り合いの方が、自宅でついて、つきたてを届けて下さるので、
>
> しっかりいただかねばと、いろんな料理にして食べてます~v-411
シナモン | URL | 2017/03/19/Sun 17:27 [編集]
Re: コメントありがとう~ Russian Rose さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。


今日も口寂しい時、缶を開けて、バリリンコと食べてる私です。v-411
シナモン | URL | 2017/03/19/Sun 17:36 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

甘いもの好きなんですが、かきもちはあんまり甘くないほうが好きでして、

あとは、雑炊やお茶づけにかけて食べたりします~v-410
シナモン | URL | 2017/03/19/Sun 17:39 [編集]
美味しそう
かきもち、懐かしい~。
素朴なお味がたまりませんよね。
食べだしたら止まらない!(笑)
干しウルメ、しかも子持ち!食べた~い!
pil | URL | 2017/03/19/Sun 18:57 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

子持ちのうるめは滅多にあたらないんですよねぇ~

大当たり~(笑)でした~v-411
シナモン | URL | 2017/03/20/Mon 17:28 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ