猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

こんな所から芽が~ (簡単手作りエコ肥料と今日の菜園と広い場所へお引越し野菜)
風もなく暖かい今日の菜園、アッと言う間に葉もの達が育ちまして

青梗菜は花付き放題、にんにくも随分大きくなってます。

DSC00002_201703161542273b1.jpg

毎年ヒヨドリの被害に襲われていたのに、今年は全く姿を見せず(少しさみしいなぁ~)で、

アブラナ科のお野菜は、無事にスクスク成長中、

葉物奥のイチゴはお花が次々咲いてます。

DSC00005_20170316154230760.jpg

去年大量に取れた、ルッコラ、とケールの種たち早く撒かねば~

ケールの種はものすごく取れまして~

DSC00864_201703161542290f4.jpg

あっちこっちにこぼれ種を落としていたようで、なんと囲いがあり日当たりサンサンの洗濯干し場からケールがニョキリ芽を出し始め、そのままにしていたら今日は、またまた育っている~

小石だらけで、ビニール素材の芝の少しの空間から芽を出したケール。

ここまで育ってくれたので、だめもとで畑にお引越しです。

DSC00787_20170316154231912.jpg

ビニール芝を少しカットして、地面をほじほじ~

ビニール芝に絡まっているのでなかなか取りづらい。

横のパイプギリギリの隙間から根っこが見えてきました。


DSC00870.jpg

出ました!

思った以上にしっかりした根っこ。

お~ こんな場所で良く頑張ってたなあ~

早速菜園へ~

DSC00874_20170316154401144.jpg

菜園に入れる肥料もいろいろでして、こちらは米ぬかに使用済みのてんぷら油を入れたもの簡単エコ肥料です。

DSC00869.jpg

これもまぜまぜして、植え付け完了。

祈りをこめて元気に育っておくれ~

DSC00875.jpg

ガーデニング、菜園を始めて、植物達に教えられることがたくさんで、毎日活力をもらってる私です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

なんとまぁ、立派に育った青物お野菜!
それに手作りの有機肥料まで(@@;)
さぞ美味しいでしょうね〜♪
スーパーの小松菜、春菊が好物のピンクにも食べさせてあげたいわぁ(=^・^=)

シナモンさんの働きっぷりが凄すぎて
身体がいくつあるの?!って感じです(笑)
Russian Rose | URL | 2017/03/16/Thu 22:19 [編集]
Re: コメントありがとう~ Russian Rose さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

年が明けて植え付けた葉物野菜たち、南国高知の暖かさであっというまに、こんなに育ってます。

想定外でして~ 青梗菜なんか、花、花が~であせっ!あせっ!です。

もう少しゆっくり育ってくれよ~です。

ピンクちゃんの好物すごい!

家のミコは、カメラ目線の不思議ニャンコ、

貴婦人ピンクちゃんは、青菜ニャンコちゃん、

み~んな 違って み~んな 可愛い~ ですね!v-411 



シナモン | URL | 2017/03/17/Fri 17:27 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ