猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ホワイトデーのケーキ作り(同じケーキを受け取る方の好みに合わせ2タイプに)
今日はホワイトデー、3人の方から頂いていたバレンタインチョコ、お一人は早めにイチゴが美味しい時期なので、イチゴのデコレーションケーキを差し上げ、後お二人は、シフォンケーキに決定! 

皆さん甘いものに目がないタイプのお方たち~

まずは収穫キンカンを冷凍保存から、解凍~

DSC00044_20170314182600a18.jpg

硬いキンカンの皮も冷凍にしておくと、早く柔らかく仕上がります。

ジャム、とペーストにします。いつもジャム作りの時は2タイプ作っておくと便利なんです。

DSC00007_20170314182605053.jpg

焼きあがったシフォンケーキの上にキンカンペーストを塗り塗りして、ヨーグルト入り生クリームでデコレーション。

生クリームにプレーンヨーグルトを大匙1ぐらい入れると少しさっぱり生クリームになり美味しいです。

P1010644.jpg

リキュールはキンカンにあうかなぁ~とオレンジキュラソー

ふわふわシフォンケーキは大粒イチゴだとイチゴの重みで生地がへこみそうなので、小さくカットして、3粒くらい使用

P1010662.jpg

こちらもキンカンペーストを塗った後、粉砂糖をかけた生クリームなしのタイプ、中央に飾りもかねて、お茶に使用できる

香りのいいハーブマリーゴールドをプラス。

P1010667.jpg

生クリームたっぷりのこってりタイプとあっさりタイプのシフォンケーキ!

P1010678.jpg

受け取られる方の好みに合わせれるシフォンケーキが今年のホワイトデーの贈りものです。

P1010692.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シフォンケーキ、凄く美味しそう(^-^)

マリーゴールドのやつ、色も凄く鮮やかですね
にゃみーご | URL | 2017/03/14/Tue 22:34 [編集]
シナモンさん、おはようございます。

美味しそうなケーキですね🎶
そうな、ではなく完璧においしいですね!
何時も、お手間をかけて作られるお菓子に憧れてます。
私はジャムと柑橘のピールぐらいしか作れませんので。
金柑、冷凍にしてから煮るとよいんですね!

以前拝見した、クッキーやスコーンは真似させていただき美味しくできました🎶
ありがとうございました。
野のすみれ | URL | 2017/03/15/Wed 08:05 [編集]
うわ~!!美味しそう♪
私もシフォンケーキが作りたくなりました(笑)
でも、シナモンさんのケーキ。。。送られたいな♪
シフォン&クッキー | URL | 2017/03/15/Wed 09:10 [編集]
めっちゃ美味しそう!
これは、もうプロのレベルですやん(^。^)
凄いですわー。
onorinbeck | URL | 2017/03/15/Wed 17:29 [編集]
Re: コメントありがとう~ にゃみーご さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

ハーブマリーゴールドは、ハーブの苦手な方でも、香りが

優しく飲みやすいんです。v-411
シナモン | URL | 2017/03/15/Wed 20:36 [編集]
Re: コメントありがとう~ 野のすみれさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

クッキー、スコーン作られたんですねぇ~

きゃ!なによりうれしいです。

柑橘ピールつくるんですか!すごいじゃないですか~

あれも結構手間かかりますよね。

冷凍といえば、生のブルーベリーも冷凍してからジャムにすると早く煮上がります。

キンカンは茹でこぼしが数回は必要です。

お砂糖のとり過ぎはよくないけれど、スイーツ作りはあったかい~

気持ちになるので、大好きです。
シナモン | URL | 2017/03/15/Wed 20:55 [編集]
Re: コメントありがとう~ シフォン&クッキー さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

送ってあげたい~

お菓子作りは暖かい気持ちになり、差し上げた方が喜んで下さるのでうれしいです。

でもふわふわシフォンケーキになるまで、マカロンと同じで何回焼いたことか~

クリームでデコする場合は、ちょこっとふわふわ度を抑えるとデコしやすいんです。v-411


シナモン | URL | 2017/03/15/Wed 21:02 [編集]
Re: コメントありがとう~ onorinbeck さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

お褒め頂き恐縮です~

アメリカから入ってきたシフォンケーキなんですが、こってり好きなアメリカでは、

忘れられたケーキなんだそうで、あっさり好みの日本人のほうに好まれているんです。

シナモン | URL | 2017/03/15/Wed 21:12 [編集]
うわ~e-51美味しそうe-2絶対美味しい・・・e-266いいな~、あまりにも豪華すぎるホワイトディe-328お花の飾りもキュートですが、キンカンとオレンジキュラソーの、美味しいに決まっている!!私は生クリームでデコッたケーキの方がいいナ(笑)。しかし、何でもマメにパパッと作られて凄いですe-2(他の方のコメントから)スコーンも作られるのですね。何度か作ったんですが、不味いんですよ。後で、記事を探して参考にさせて頂きたいです。
アロマサロン HEARTY | URL | 2017/03/16/Thu 09:02 [編集]
Re: コメントありがとう~ アロマサロン HEARTYさんへ
うれしいコメントありがとう~ 感謝!

私も生クリームデコが好きです。(笑)

スコーン16年7月10日にアップしてます。

良かったら作ってみてね~v-411
シナモン | URL | 2017/03/17/Fri 17:11 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ