猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

雨の日のお花は活き活き(満開セッコク、カラー、サプライズミコにゃん)
昨晩から降り始めた雨、朝も降り続いて晴天続きのお庭と菜園には恵みの雨~

知人から株分け時頂いた土佐っ子セッコク、別名長生欄という名前のとうり、もう数年経つのに毎年きれいなお花をつけてくれてます。

DSC00775_20170313174647bb5.jpg

意外と手間要らずで、日当たりと通気性のよい場所で乾きぎみに育ててます。

肥料も少なめでいいんです。お花がつき始めたら、お部屋で管理してます。

DSC00771_20170313174636b39.jpg

オキザリスの中で大好きなカラーのお花が、もう開花~

DSC00799.jpg

寒い時期でも元気なパンジー、雨の中のパンジーは色鮮やかで、きれいです。

DSC00819_201703131746430b7.jpg

多めに植えつけていた青梗菜、葉を食べるスピードが追いつかず、お花が次々開花中~

こうなったら、お花もサラダにしてムシャ、ムシャしますわ~

DSC00794.jpg

と写真を写していると、ミコにゃんが猛ダッシュで、駆けていくので追いかけていくと…

なにやら車の下であやしい動き~

DSC00807.jpg

アップで~ なにやら口元が動いてる~

最近食欲旺盛で私達の食べ物に興味を示しだしたミコにゃん、今日は菜園の草がおやつです。

DSC00808.jpg

おいしいかい~と私~

ぐっ! にゃ~!

DSC00809_20170313174753362.jpg

と、このビックリ顔でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^-^
セッコク、見事に綺麗に咲いていますね!
毎年決まった時期に咲いてくれると嬉しいですね♪
あとほ | URL | 2017/03/14/Tue 06:55 [編集]
Re: コメントありがとう~ あとほさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

そうなんですよね~

たいした、いや~ 全く世話らしいお世話はせずで、

ありがたいセッコクちゃんなんです。v-411
シナモン | URL | 2017/03/14/Tue 18:56 [編集]
土佐っ子セッコク
見事に咲いてますね。
淡いピンク色がステキ!
普通のセッコクより、お花は大きく見えるんですけど、どうでしょう?

シフォンケーキ、すっごくおいしそうでした~。
pil | URL | 2017/03/15/Wed 00:16 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

まぁ~ セッコクは手が掛からないんです~

言われてみれば、今年のお花は大きめかな~

花後は、お外に出して剪定、肥料をあげます。v-411


シナモン | URL | 2017/03/15/Wed 20:42 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ