猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

和ペイント作品の数々です~(季節作品から小箱まで~)
お花やアメリカンのイメージがあるトールペイント、でもでも和作品物もたっくさんあります~

季節物や雑貨物までいろいろあるんですよ~

季節物のお正月飾りに重宝してる作品は、テクスチャーペースト、ステンシルブラシ、スポンジローラーを使用して仕上げた地塗りにダブルローディングで松、梅、鶴を描いてます。

DSC00790.jpg

こちらもお正月飾りの羽子板~

渋めの色使いと、デフォルメされた松がユニーク

DSC00793.jpg

冬から初春のお花柄の作品は、立体感のある丸いカットアウトに描いてます。

DSC00795_20170311174241e28.jpg

空き箱に描いた犬張子は色使いが可愛くて、可愛くて~

中学生から高校にかけて駄菓子やブームで、こんな立派なものではなかったんですが、お店ででんでん太鼓を買って、暇つぶしにでんでん~てよく鳴らしてました。

引越しで行方知れずになりましたが、懐かしくて描いた次第です。

DSC00801.jpg

箱の四方の絵柄はそれぞれ違っていて、昔懐かしい和の玩具達です。

DSC00806.jpg

地塗りはスポンジローラー仕上げです。

ここまでの(パターンデザイン 古屋 加絵子さん)

DSC00804.jpg

お菓子大好きな私が一目ぼれした干菓子達~

実寸サイズの干菓子たちは、自分で描いていながら、見るたび美味しそう~と思ってしまいます。

(パターンデザイン 松田 奈穂美さん)

DSC00797_20170311174447a80.jpg

平安朝、紫式部のイメージ作品、十二単の美しさに惹かれて描きました。

まずはパターンに近い色使いで描いたら、色を変えて描きたくなり~

DSC00614_201703111744548a8.jpg

紫式部の紫メインで描いたリバーシブル作品、せっかくリバーシブルで描いたんですが、ウッドがホームセンターでカットしてもらった、薄い、薄いベニヤだったため、年数が経った現在少し割れ目が発生~

やっぱりウッドはいいものに描かなければと反省です。

(パターンデザイン 会田 正子さん)

DSC00783.jpg

最近思うことが… ペイントとガーデニング似てるよなぁ~ どちらも終わりがな~い!

幅広い絵柄が描けるトールペイント、植栽を相手に自分好みの庭を造るガーデニング。

どちらも暮らしを彩ってくれるありがた~い存在です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

絵柄が和でもよいのですね。
最後の紫式部のとても素敵です♪
色が本当に綺麗です。
ガーデンとクッキングとペイント
ここまできわめるなんて信じられません\(◎o◎)/!
Russian Rose | URL | 2017/03/11/Sat 20:27 [編集]
紫式部さんの作品☆長い髪やお着物や文字の全てが素晴らしすぎて♡
感動です!
アンジュまま | URL | 2017/03/11/Sat 21:54 [編集]
和のトールペイント!

凄くカッコいい‼

お正月とかにあるとすごく映えそう(^-^)
にゃみーご | URL | 2017/03/12/Sun 16:37 [編集]
Re: コメントありがとう~ Russian Roseさんへ
いつもコメントありがとう~ 感謝!

そうなんです。トールはヨーロピアンフォークアート、アメリカントール、

オイル(油絵)などなどさまざまなジャンルに加え、海外、日本の作家さん

のオリジナル物も最近進化して、本当に多種類です。

まだまだの私でお恥ずかしいですが、トールの楽しさをお伝えできればと

紹介させていただいてま~す。v-411

シナモン | URL | 2017/03/13/Mon 00:28 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

マルチのバラばかり描いていた頃で、平筆サイドローディング作品

で、気分転換~

で裏にも描いた次第です。v-411





シナモン | URL | 2017/03/13/Mon 00:45 [編集]
Re: コメントありがとう~ にゃみーご 君へ
コメントいつもありがとう~ 感謝!

毎年新年の家の玄関ディスプレイはこの渋めのペイントから始まります。

そろそろ新しいお正月ペイントでも描こうかな~と思いつつ、別のものを

描いてる私です。v-398
シナモン | URL | 2017/03/13/Mon 00:54 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ