猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

お~きれい!満開桜桃(ユスラウメ)と庭のお花達~
自宅前の浜の桜桃(ユスラウメ、梅桃ともいいます)は満開~

桜桃(ユスラウメ)果実は薄甘く酸味が少なくさくらんぼに似た味、生食か果実酒でいただけます。

数年前ユスラウメ果実事件が~

食べ頃になった実を近隣の子供さんが片っ端から樹に登り食べてるのを近隣の叔母さんが発見したのが運の付つきで、果実バトル勃発!大人げないと思いますが、その叔母さん毎年楽しみにしてるんですよねぇ~

笑うに笑えない話となりました~

DSC00032_20170310161240a26.jpg

樹は2~3mの低木でよく分岐します。桜に似た白色または淡紅色の花が咲き、小ぶりの丸い実をつけます。

DSC00030 (2)

性質は強健で、耐寒性・耐暑性ともに強く、病害虫にも強い。過湿を嫌うので、水はけの良い環境の浜は最高~

日照不足になると、株が弱ってしまうだけでなく、果実の収穫も減ってしまいます。

日当たり抜群の環境で、スクスク育ってる自宅前のユスラウメは今年も楽しませてくれます。

DSC00027_20170310161244532.jpg

庭のもっこうバラの蕾はもすぐ開花状態~

DSC00042 (2)

去年植えつけていた、アオイ科多年草ハーブのマローコモン!

耐寒性があるハーブなのでで、冬越ししてくれ株に勢いが出はじめました。

今年は早めにブルーからピンクに変わる夜明けのティーが飲めるかなぁ~

DSC00003_20170310161406806.jpg

寄せ植えに仕込んでいたチューリップ、 お~ こんなにはっきりでてくれてます。

DSC00054_20170310161412575.jpg

葉牡丹はお花が開花中のものから順次、早めのカットで踊り葉ボタンにします~

お花が咲いたら三分の一でカットしてその後は、6~7月にかけて新芽が発生するので、小さな芽を取り除き、8~9月に肥料を施すと、晩秋から冬には可愛い踊り葉ぼたんが完成です。

私は鉢のままカットして仕立て、冬の寄せ植えにそのまま使いまわします。

DSC00719.jpg

玄関前を明るくしてくれてるラナンキュラスのお花~ 

真上から写すと花びらの枚数すごいです。

DSC00061_20170310162139fdf.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんはー
めっちゃ綺麗な梅ですやん!(^^)!
そうそう!わかるわー!
僕は小学校の頃、大阪の小学校におってね、
庭の端っこにあったビワを食べるの楽しみにしてたんよ!
僕等は高学年だったから、ちゃんと熟すまで待ってたんやけど、
ある日、一網打尽にされててさ、犯人は2つしたの学年のチビたち。
呼び出して叱ったんやけど、僕等が食べてるの見てて食べたかったんやと。
来年はきっちり分けてやるから、取らんように!って言いました。
なかなか、人間出来てるやろ(笑)
onorinbeck | URL | 2017/03/10/Fri 18:57 [編集]
家の前に浜があるんですね~♪

いいなぁ~♪

僕は山間の方なので海に憧れがありますf(^_^;

マローコモン、マローブルーみたいなのかな?

ハーブティー飲みたくなります
にゃみーご | URL | 2017/03/10/Fri 20:45 [編集]
モッコウバラやチューリップがこんなに成長してるのですね(^o^)丿
アンジュまま | URL | 2017/03/10/Fri 22:35 [編集]
Re: コメントありがとう~ onorinbeck さんへ
コメントありがとう~ 感謝!

お~ onorinbeck さんなかなか男らしい~

縦の関係がしっかりしてて~

そんな上級生いいなぁ~

チビちゃん達もそれを見習いますものねぇv-411
シナモン | URL | 2017/03/11/Sat 19:05 [編集]
Re: コメントありがとう~ にゃみーご さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

冬の海は静かでいいんですけどね~

夏が、夏が… 浜で夜間騒ぐ、台風、ほかにも潮風でさびるなどなどで

私は山に憧れる~ (笑)


シナモン | URL | 2017/03/11/Sat 19:09 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝!

ここ数日で、球根もお花もどんどん成長してくれてます。

高知の春は早いです~v-411
シナモン | URL | 2017/03/11/Sat 19:13 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ