猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

花、花づくし~ 今日のお庭のお花たち
菜園ゾーンに去年一月に植えつけていた夏越しイチゴ、昨年の秋から忙しくほったらかし状態だったんですが、ありがたいことにランナーから出たイチゴの苗が広がってくれてます。

後ろのねぎのような茎は、いちごの成長を助けるにんにくです。

DSC00035_20170301180041713.jpg

今日イチゴのお花発見~

傷んだ下葉をかきとり、こぐわでカキカキ土をほぐして肥料を施しました。

ビニールシートはこの次でいいかなぁ~と今日はこれで終了!

DSC00027_20170301180034034.jpg

お庭ゾーンは、水仙が開花、華やかなこの水仙、もう少し増えてほしいんですが、日本水仙のように簡単には増えてくれません。

DSC00047_20170301180041ad9.jpg

毎年お庭や、花壇に群生して今に時期にお庭を明るくしてくれるオキザリス

DSC00583.jpg

可憐なスノードロップの開花

DSC00056_20170301180149c9f.jpg

私の大好きなホトケノザ、子供の頃祖母の住む田舎へ遊びに行くと、田んぼのあぜいっぱいに群生していて、名称も知らず両手いっぱい摘んでままごと遊びをしてました。

幼い頃親しんだものは、無意識のうちに愛おしい存在として心に残るんですねぇ~

DSC00061_201703011801585cf.jpg

アリッサムとパンジーの寄せ植えの中に植え込んでいた、5個のチューリップの球根はそろって顔を出してくれてます。

DSC00737.jpg

パーゴラ下は、もう花盛りになりつつありますが、恐怖の草刈り(腰痛持ちの私なので、コルセットぐ~るぐる巻いての作業は堪える~)がそろそろ必要そうです。

DSC00729.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

花がたくさんでいいですね~

我が家、母の家庭菜園はあるんですが休業中です

春になったら何か植えてみようかな(^-^)
にゃみーご | URL | 2017/03/01/Wed 21:29 [編集]
いちごの葉ががいっぱい広がって、今後楽しみですね(*^。^*)
恐怖の草が少しずつお目見えですよね(^_^;)
腰大事にしてくださいね(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2017/03/02/Thu 16:00 [編集]
Re: コメントありがとう~ にゃみーご さんへ
コメントあっりがとう~

家庭菜園あるんですか、子供さんが生まれたら一緒に出来て

楽しみが増えますねぇ~

きっとお野菜好きの子に育ちますよ!

家は家族は全く興味ないので、私一人での作業なので、家族で作業

されてるお家がうらやましいです。v-410
シナモン | URL | 2017/03/02/Thu 17:44 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメント感謝!

ご心配ありがとうございます。

暖かく冬はすごしやすい高知、その分草も成長が早く、

冬場も必要ですが、冬場は手で抜く程度なんですが、

3月頃からは、草刈機でないと追いつかないぐらいボーボー

になります。v-393


シナモン | URL | 2017/03/02/Thu 17:49 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ