猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ドライブの目的は~(高知の開花雪割り桜と巨木クスノキ)です。
今日は朝からしとしと雨が降り続いてミコはお家でグースカ~ 私も今日は一日事務仕事~

いつも私の手作り生活とおばにゃんこの紹介にお付き合い下さり感謝!

ちっとは、高知のことも紹介せんといかんでねぇ~ けんど、あたし車のれん(無免許)がやき~
そうや○○に、メールどっかいかんかいうちゃろう~とまずは高知の方言でご紹介。

という流れで数日前になりますが、運よく時間があった知人とドライブ~ 

雲一つない空に映える煙突の煙は日本セメントの煙突です。

DSC00055_20170220190211b13.jpg

こちらミニチュアの鳥居ではございません、普通のサイズの鳥居が後ろの巨木の幹のせいで小さく見えてるんです。

DSC00042_201702201902199a0.jpg

引きで写してみたら…よけい鳥居が小さく見える~
この巨木は大谷の、天然記念物(国指定)クスノキでして、祭られてるのはクス神様です。

DSC00053_201702201902220b7.jpg

とまぁ、こちらに詳しい説明が載ってまして、フンフンと説明と巨木を交互にみながら高知県人なのに知らなんだわぁ~

DSC00038_201702201902187ad.jpg

電線の位置がこんな所でして… う~ん でかい!

DSC00037_20170220190353c2f.jpg

青々と茂ってる葉から力強さを貰えれた気がします。

DSC00041 (2)

その後雪割り桜を見に行くと、菜の花は満開の花盛り~

DSC00059_20170220190351d8a.jpg

お~咲いてます。

DSC00061_20170220190356a0a.jpg

まだ二分咲きでしたが、お山を明るくしてくれてました。

DSC00058_2017022019035737c.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

本当に大木ですね~

なんか、パワースポットみたいですね(^-^)

雪輪り桜

そちらはもう桜が咲いてるんですね(^-^)
にゃみーご | URL | 2017/02/20/Mon 21:15 [編集]
Re: コメントありがとう~ にゃみーご さんへ
いつもコメントありがとねぇ~ 感謝!

そうなんです。みてるだけで力が湧いてきますよぉ~

暖かい南国高知は植物の芽吹きも早く、冬は過ごしやすいんですが、

夏が~ 夏が~ すんごく熱い!

直射日光はんぱないです。v-393



シナモン | URL | 2017/02/20/Mon 21:52 [編集]
はじめまして、ご神木など神々しい植物が好きな40代主婦です。
立派な楠の画像に惹かれました♥
見ているとビンビン何か伝わってきてステキ♥
高知県の情報オモシロイです。
またお邪魔したいと思います(^v^)

かなしろ | URL | 2017/02/21/Tue 02:46 [編集]
高知弁☆いいですね~♪
す、すごい迫力で圧倒されそうな巨木のクスの木ですね!
雪割桜♡名前、素敵ですね~(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2017/02/21/Tue 08:42 [編集]
Re: コメントありがとう~ かなしろ さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしょう~ 

パワー貰えそうに感じますよねぇ~

大歓迎ですので、また遊びに来てくださいね。v-411


シナモン | URL | 2017/02/21/Tue 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとう~

高知弁女子はねずみ、言葉の最後にちゅうをつけるんです。
例えば しっちゅう、(知ってると言う意味)

男子は猫、言葉の最後に、にゃあをつける、
例   おんしゃあにゃ~(あなたは~と言う意味)

代表的な高知弁です。
シナモン | URL | 2017/02/21/Tue 21:53 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ