猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

一番開花クリスマスローズと増えすぎて掘り起こした球根再利用
今日は朝から雨~ 昨日のお花達の様子をご紹介~
昨日は気温も高く風もないぽかぽかお天気、お庭の花がら摘みの最中半分葉に隠れて咲いてるクリスマスローズ発見!(^∇^)
毎年手もかからずよく咲いてくれるんです。もう一種類のクリローはまだ時間がかかりそう~

DSC00107.jpg

今年一番のお気に入りの寄せ植えは、大好きな花かんざし、プミラ、ネメシア、シルバーブッシュ、プリムラ、葉ぼたん玄関前を明るくしてくれてます。

DSC00004_201702052143567f3.jpg

プリムラ、葉ぼたん、イエローノースポール、いちご、蔦、水仙などなどの寄せ植え伸びたつるを即席ワイヤーに絡めて~ クリスマスにはベル、お正月は飾り凧をワイヤー中央に吊るしてました。

DSC00046_20170205214355f62.jpg

もとは果実畑に植えっぱなしだった水仙、果実畑の草の勢いがすごく草刈してもすぐに伸び放題になるのと、ミコが遊びに入りノミをくっつけて来るは、野ねずみ(捕らえたネズちゃんは50~60匹!必ず家に連れて来てそのまま放置、ネズちゃんも賢くミコの前では死んだふりするんです)を捕まえてくるので、対策に雑草防止シートを数年前敷き詰めました。
その際掘り起こした水仙をお庭や畑の隅に植え付けたんですが、あっという間に増えすぎて水仙だらけで、少々後悔~
去年掘り起こした球根はバケツいっぱいの量~まだまだ掘り起こさないといけない状態なんです。

DSC00084.jpg

掘り起こした球根を捨てるなんてもったいないので、せっせと寄せ植えに使用、地植えだと高さが出るんですが、鉢植えにするとちょうどいい高さで育ってくれます。(´∀`*)

DSC00003_20170205214515ddc.jpg

こちらはプランターに大量に植えつけて、寄せ植え用に使用してます。
地植えで楽しませてくれた球根、今度は鉢植えで楽しませてくれてます。

DSC00085.jpg

ぽかぽか陽だまりでミコはあんよを上げてハイポーズです。(#^.^#)

DSC00042_20170205214524562.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ