猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

昭和の元祖フィギュアが続々~
実家の母の引越しで、週末はお片付け~ スローペースでなかなか進まない~ 
ひょこり出てきたうにの小箱~ お~これは子供の頃幾度の引越しの度一緒に連れてきていたグリコキャラメルのおまけ(カバヤもあったかなぁ~)

DSC00217_2016092622115998f.jpg

当時珍しい頂き物のうにの箱にいれてたんだわぁ~
昭和30年代の木製、プラスティックのグリコのおまけは、良く出来ていて手前のリスはピンクの丸い部分がまだちゃんと回転するし、時計の振り子も動きます。バケツの前の倒れているのは、ピアノでちゃんと立ちますが、何せ小さいので撮影の際私が触れて倒してしまったようです。

DSC00178.jpg

机の上の綿棒と比較するとサイズがよく分かりますよねぇ~

DSC00168.jpg

おまけシリーズは動物編に~ これもグリコだったと思うんですが~年代は進んできます~

DSC00203.jpg

30種類近くの動物達~ 

DSC00194.jpg

柵もおまけです。

DSC00199.jpg

さらに進んで西部劇~インディアンとカウボーイシリーズ馬交換ができるんです。

DSC00188.jpg

さらに~さらに~進んで家具セット~ この辺でキャラメルから別のお菓子に私の嗜好は変わり、おまけ収集もおしまいになりました。
よく友達とおまけで、物語を作って遊んだのが懐かしい思い出です。

DSC00214.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~(*´∀`*)ノ
おまけのミニチュアのおもちゃ、とても小さいのに細部まで作りこまれていてスゴイですね~!(@o@ !!
それに状態もとても綺麗ですし・・!
想い出の品、大切に保管されていたんですね。
なんでも鑑定団とかで見てもらったら、高値がつくかもしれないですよ~(*´∀`*)
rainbowcube0503 | URL | 2016/09/27/Tue 14:19 [編集]
Re: コメントありがとう rainbowcube0503 さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

私が子供の頃は、おもちゃが高くてめったに買ってもらえなくて

こんなちっこいおもちゃでも大事にしてたんですよねぇ~v-411

シナモン | URL | 2016/09/29/Thu 17:13 [編集]
珍しいものがたくさんですね。
思い出がいっぱい詰まった・・・
小さい頃、グリコのおまけは楽しみでしたね
でも、歯は大丈夫でしたか?
いけの鯉 | URL | 2016/10/23/Sun 07:45 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ