猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

渋皮煮と蒸し栗で2タイプのマロンクリームラスクです。
今が旬の栗、美味しいですよねぇ~ まずは渋皮煮~頂きもののご自宅の栗なので虫くい箇所があったりで、少々皮剥きすぎですが… 重曹に皮を剥いた栗を数時間から一晩漬けて、そのまま水から煮立てて、湯を捨てて水の中ですじ取りお掃除して、たっぷりのお湯で10分茹でて水洗い、新しい水でまた湯でこぼし~これを6~8回繰り返し、灰汁が抜ければ砂糖水で弱火で煮ます。

DSC00061 (3)

皮剥きすぎてる栗は煮崩れやすいんですが、ふっふっふっ~  きれいな形の渋皮煮は取っといて、煮崩れたものは渋皮クリームにします。ラム酒、砂糖で煮詰めたものです。

DSC00042_201609212141206c8.jpg

こちら母からもらった茹で栗、皮をぺティナイフで、数個剥いたらめんどくさくなり結局スプーンでかき出しました。
まぁ~クリームにするからいいや~(笑)

DSC00066_2016092121412176e.jpg

右はスプーンでかき出した蒸し栗にキビ砂糖、ラム酒、生クリーム、バニラビーンズを入れたもの、左は渋皮煮の方に生クリーム、ラム酒、キビ砂糖、バニラビーンズを加えたものです。中火の弱火で、10~15分煮て 

DSC00096_20160921214128b52.jpg

渋皮煮のほうはざるでこし、荒熱を取り冷蔵庫か氷水で冷まし、ホイップします。

DSC00103_20160921214127926.jpg

蒸し栗のほうは、バニラビーンズのさやを取り出し荒熱が取れれば、フードプロセッサーで滑らかにします。バニラビーンズの使用済みさやみなさんどうしてます?TVで使用済みのさやを自然乾燥して、ある程度溜まったらリキュールに漬けてバニラリキュールにしてました。ポイ捨てだったんですが、今日からきれいに洗って乾燥させてます。

DSC00106.jpg

食パンを型でくり抜き、バターを塗って軽く焼き目をつけ

P9210528.jpg

蒸し栗マロンクリームをたっぷり塗り、渋皮煮のマロンクリームをホイップします。

P9210537.jpg

ラム酒漬けのドライフルーツをトッピングして2タイプのマロンクリームラスクです。秋~秋~ 食欲の秋~ です。

P9210553.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

栗の季節到来!
そろそろ栗の季節だとは思ってましたが、そちらは早いですねー。
こちらは、もう少し先かもしれません。

皮むきは面倒ですけど、おいしいですよね~。
(去年は、焼き栗、茹で栗、両方スプーンで食べまくりました^^)

ラスクにマロンクリーム、いいかも~!今年はこれですね。(笑)
pil | URL | 2016/09/22/Thu 01:32 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

一度食べてみたいのが、フランスの焼き栗~

ドイツでもあるのかなぁ~ v-411


シナモン | URL | 2016/09/24/Sat 15:54 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ