猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の晩御飯は魚尽くし~釣果の鯛で焼き鯛飯
太公望の釣果は、30cm越えの鯛と16cmの鯛2匹カワハギ一匹~
後アジが3匹でした。アジは3枚おろしでストックして 

DSC00013 (2)

今日はこの4匹を調理します。

DSC00004_20160916192610f6e.jpg

16cmの2匹の鯛は下処理(うろこ引き、内臓を取り)後グリルで焼きます。 

DSC00024_20160916192614c03.jpg

鍋に昆布を敷いて、自家製しょうゆ麹、しょうゆ、砂糖、酒、水、を軽く煮て 

DSC00019_20160916192611b78.jpg

霜降りしたカワハギ、しょうがの薄切りを鍋に入れ煮汁をまわしかけながら煮ます。 

DSC00026 (3)

大きい鯛、アジの頭、骨を一度煮こぼしてから、再度水、しょうがの薄切りを入れて出汁をとります。 

DSC00016_20160916192754ace.jpg

ご飯を研ぎこの出汁を加え 

DSC00029 (3)

自家製しょゆ麹、塩、しょうゆ、酒、みりん、松山揚げ、桜海老、焼き鯛をのせて、ご飯を炊きます。 

DSC00034_20160916192812b53.jpg

炊き上がったら鯛をそっと取り出し身をほぐし取り、ご飯に戻し入れ混ぜ合わせます。
焼き鯛なので、鯛めしは香ばしく、魚嫌いな方も大丈夫です。

DSC00050_2016091619281367b.jpg

後は定番の刺身、カワハギの煮付け、アラ出汁のお吸い物、生春巻きです。

DSC00044_20160916192806e2a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
新鮮なお魚たち!
なんて贅沢なお食事なんでしょう!
あ~、匂いだけでも~!
pil | URL | 2016/09/17/Sat 03:58 [編集]
たまらなく美味しそうです(≧∇≦)鯛めし☆ジュワジュワしてきました(笑)
アンジュまま | URL | 2016/09/17/Sat 09:22 [編集]
はじめまして、コメントの仕方がわからず申し訳有りません。高知の風景とかが綺麗でいつも楽しみにしてます。料理も美味しそう、いや美味しいですね「魚料理等」目の前が海、そーゆーの憧れます。多分、四国には旅行に行けないと思うので、また近くの写真などお願いします。私も栃木の写真(山ですけど)UPします)
クロマグロ | URL | 2016/09/17/Sat 19:34 [編集]
Re: コメントありがとう~ クロマグロ さんへ
コメントありがとうございます。うれしいです。

栃木ですか~ 私言ったことないです。

クロマグロさんのアップ楽しみにしてますねぇ~v-411
シナモン | URL | 2016/09/24/Sat 15:42 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ