猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

お気に入りシュガークラフト(砂糖工芸)とイチジクケーキ
お砂糖で作るシュガークラフト、管理ずさんで十個近くだめにしてしまいました~ 
冬場はいいんですが、梅雨から夏場にかけての湿度と高温で大事にしてたティーパーティもこの状態~ グスン!

DSC01551.jpg

ブランディーをたっぷり浸み込ませたフルーツケーキは数年保存出来るので、砂糖細工でカバーリングして、記念日にケーキを少しづつカットして頂くのがイギリス流~ もちろんカバーリングした砂糖細工も食べれます。 

DSC01536.jpg

ナプキン、お皿の模様は手描き、ポット、カップ、ナプキンかなりの変色だわぁ~ 
テーブルの上のプチテーブルのものは爪楊枝で作ってますが、こちらももろ変色してる。

DSC01539.jpg

粉末色粉で色付けした、オールドローズなんですが、こちらもかなりの変色~ 

DSC01548.jpg

形もペタンコになってます~
気に入っていただけに残念、無念で捨てるに捨てれず~ リベンジして今度は冷蔵庫管理しかないかなぁ~ 

DSC01545.jpg

今年はイチジク豊作でいろいろに加工して~ そろそろ終了になってきました。
朝の収穫分はケーキに、欲張っていっぱいイチジク入れすぎてスクエア型で焼いたら取り出し中、ぼろぼろ~ 
えっ!どうしたもんだぁ~と思いなおし、丸タッパーにぎゅぎゅ~と詰め込んで一晩冷蔵庫でお休みさせてたら、イチジクの水分でプディングのような食感に~ やった~ 
周りに冷凍保存してた塩キャラメルクリームを塗り塗りして~ トッピングは、粉砂糖、ココア、ピーチメルバのとき多めに作って冷凍してたカリカリ飴をのっけて~ パクンチョ。  
あら~ 以外と美味しいので知人におすそ分け~チョコアイスをトッピングしてもグッドでした。

P8240513.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

可愛いー❤️
すごいですねこれ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
変色しちゃったんですね(T ^ T)
シュガークラフト初めて見ましたがビックリです!!
器用過ぎる〜(>_<)
久美 | URL | 2016/09/07/Wed 00:09 [編集]
すごい!
かわいい~
数年も保存できるのですか?
もったいなくて食べられそうにないけど
食べてみたい・・
布遊子 | URL | 2016/09/07/Wed 09:13 [編集]
本当に繊細で素晴らしいクオリティのシュガークラフト・・・イギリスの街中のケーキ屋さんのを見るとなかなかこうしたのに出会いません(^^;;
イチジクのケーキ結果オーライですね✨イチジク大好きなので羨ましい。。。とっても美味しそうです( ^ω^ )
Piyosophy | URL | 2016/09/07/Wed 18:50 [編集]
Re: コメントありがとう~久美ちゃんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

私も初めてシュガークラフトを見たときは、興奮しました。

いろいろ作りたいけれど、なかなか管理が難しい~

でも見てるだけで幸せ~な気持ちになるんですよねぇ~v-411
シナモン | URL | 2016/09/08/Thu 22:13 [編集]
Re: コメントありがとう~ 布遊子さんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

誕生日、結婚式、などに記念のケーキを作って、一年の思い出の日に

みんなで食べるのが、元々のシュガークラフトなんです。

手袋をして作成したシュガークラフトは、数年たっても食べれます。

繊細に薄く作られたお花は、パリンとした食感でふわっとした甘さです。v-411


シナモン | URL | 2016/09/08/Thu 22:20 [編集]
Re: コメントありがとう~ Piyosophyさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

最近はアメリカもシュガークラフトが盛んで、デザインもシャープな

感じが多いです。

スイーツは幸せな気持ちになれますねぇ~ v-411
シナモン | URL | 2016/09/08/Thu 22:26 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ