猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

自宅でうどん作り~ (干しえび、青汁生地)
台風の影響で急に土砂降りの雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり~ かなりの蒸し暑さ、
お昼は手作りうどんでも作ろうと思い生地の用意、薄力粉、強力粉、干しえび、自家製青汁粉、自家製だしの粉などなどを 

DSC00021_20160904212918d80.jpg

塩水でマゼマゼして、コネコネ、足でフミフミ 

DSC00054_20160904212911d67.jpg

生地を寝かせて~ 折りたたみ切ります~ 

DSC00064_20160904212904a9d.jpg

10~15分ぐらぐら熱湯で茹でて、冷水でぬめりを取り~ きしめんのような不ぞろいうどんのできあがり~(笑い) 

DSC00074_201609042129097bb.jpg

いわし団子とかつお、昆布のお出汁に、なめこ、揚げ玉、とろろ、トッピングしてつるつる~とはいかず、ずるっ、カミカミ、ずるっ、カミカミ、こしのつよ~い麺、めいっぱい足でフミフミと強力粉の配分が多かったのね~ こしの強い麺が好きな子供はうまいを連発、こしのないうどんが好きな太公望はブーイング、今度は薄力粉メインの片栗粉で打ち粉した柔らかツルリンうどんにしましょう~
(付け合せは味噌たくあん、レーズン入りレモンさつまいもです。) 

DSC00067_201609042129154d1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

カミカミ大好き
コシのつよい麺、大好きです!
いわし団子になめこまで入ってるぅ~。

甘酒ムースもおいしそうでした-。
pil | URL | 2016/09/05/Mon 03:27 [編集]
おはようございます^-^
へ~生地にいろんな物を混ぜるんですね!
おいしそう♪
最初にブログを開けて一枚目の写真を見た時は
「お好み焼き?」
って思いましたよ^-^
あとほ | URL | 2016/09/05/Mon 08:01 [編集]
干しエビが入って☆また更なる美味しさでしょうね(≧∇≦)
こしのあるなしは☆好みがはっきり別れますねっ(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/09/05/Mon 15:51 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

私もコシの強い麺が好きで、めいっぱいフミフミしちやいました(笑)

シナモン | URL | 2016/09/07/Wed 00:04 [編集]
Re: コメントありがとう~ あとほさんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

自家製なので、いろいろ生地にいれてます。

茹でたてをなにもつけないで食べても美味しいです。
シナモン | URL | 2016/09/07/Wed 00:08 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

家は関西風の鰹節、昆布、出し雑魚、薄口しょうゆ、のしょうゆ麹入りお出汁で

頂きます。v-411

シナモン | URL | 2016/09/07/Wed 00:15 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ