猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

新入りブルーちゃんの様子は… (淡水魚ベタ)
ベタのブルーちゃんがやって来て一週間近くたちました。 
パクパクえさを食べるブルーちゃん。でも金魚のように大きい腸を持ち合わせていないので、便が詰まってお腹がパンパンになり死んでしまうそうなんです。ブルーちゃんも数日で便秘! 

DSC00028_20160902212422e32.jpg

えさを一日3回、一回1粒に減らして~ 数日後見事快便~

DSC00011 (2)

広い水槽で毎日のびのび泳いでくれてますが、口呼吸のベタのブルーちゃんは、よいしょ、よいしょと息つぎに水面に上がってくるだけでも疲れるのに、お店のコップサイズのスペースが、いきなり広いスペースになり少々お疲れ気味~
ろ過器の上で時々一休みしてます。 

DSC00005_20160902212432687.jpg

結構スピーディな泳ぎを見せてくれ 

DSC00007 (3)

声をかけるとちゃ~んと、水面に上がってきてくれます。 

DSC00003 (2)

角度によっては、こ~んな愛嬌顔です。口の下の白い粒は産卵管です。 

DSC00020_20160902212545cb9.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ブルーちゃんデビュー
ブルーちゃん、デビューおめでとうございます^^

産卵管があるということは、女の子でしょうか。
吸い寄せられるようなきれいなブルーですね。


お店のコップサイズのスペース、かわいそうですね、少しでもひろいところで泳ぎたかったのでは・・・
なんて思うのは私だけでしょうか。
コップサイズではうごけないからもっと便秘しやすそうな感じですが、ここでも便秘ぎみ?なのは緊張しているからかな?

はやく慣れて、ここでしあわせに暮らしてほしいです。^^
名前をよぶとあがってきてくれるなんて、かわいいですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/09/02/Fri 21:49 [編集]
このメタリックなブルーがとってもきれいですね~。
ベタって餌の量に注意が必要なんですね。
下からのアングルは愛嬌があってかわいい^^
ケロリン | URL | 2016/09/02/Fri 23:28 [編集]
こんにちは~。

とっても綺麗なブルーの淡水魚ちゃんですね。
本当に愛嬌のあるお顔で可愛い~♡
ちょっと出目金ちゃんに似てますね(笑)。

昨日はコメントいただきまして、ありがとうございました。
早速、ミコちゃんの浴衣姿、拝見させていただきました。
可愛かったです~♡
浴衣の生地の色柄が私が作ったのとソックリで、驚きました。
ピンク地に金魚柄~♪
可愛い色柄の浴衣、ミコちゃんにとっても似合ってましたね☆
ちびまろんママ | URL | 2016/09/03/Sat 14:59 [編集]
このこ、、、
水族館にいました!!
優雅でかわいくて、、
幸せな気分になりました。
hippopon | URL | 2016/09/03/Sat 18:52 [編集]
Re: コメントありがとう~MIUMIU 美雨さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

にゃんこも魚も雌、雌の我が家のペット~

広い水槽で、優雅に泳いでる姿は見てるこちらも心地良いです。
シナモン | URL | 2016/09/04/Sun 02:12 [編集]
Re: コメントありがとう~ ケロリンさんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

そうなんです~ このブルーの色に惹かれたんですよねぇ~

いろんな顔を持つブルーです。v-411
シナモン | URL | 2016/09/04/Sun 02:17 [編集]
Re: コメントありがとう~ ちびまろんママ さんへ
コメントありがとう~ 

わざわざ見ていただきうれしいです~

そうなんですよ、似てますよねぇ~

まろんママのように、手作りできたらいいんだけど針は苦手な私です。v-411
シナモン | URL | 2016/09/04/Sun 02:21 [編集]
Re: コメントありがとうございます~ hippopon さんへ
いつもコメントありがとうございます。感謝です。

そうですかぁ~ 水族館ならさらに広々ですねぇ~

いろんなベタちゃんがいるんだろうなぁ~

体長5~6センチのちっこいブルーですが、本当に幸せ気分にしてくれてます。
シナモン | URL | 2016/09/04/Sun 02:30 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ