猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

同じ下漬けから2タイプのから揚げに~(韓国チキンとタンドリーチキン)
塩辛いものは苦手なんですが、香辛料(唐辛子、わさび、ゆずこしょう、チリペッパーなどなど)の辛いのは大、大、大好きでして…
突然韓国チキンが食べたくて作ってみました。 
たれ作り~ ケチャップ、コチュジャン、水あめ、水、みりん、しょうゆ、すりおろしにんにく、しょうが、ごま、粉末ガラスープの素少々です。

DSC00004 (2)

チキンはもも肉、手羽先、ささみ、むね肉なんでもできます。今日買い置きしてたのはむね肉で油分が少ないのと、下ごしらえにフォークで穴を開けて、酒、ヨーグルト、サタダオイル、塩、こしょうをして漬けこみ、数時間以上漬けてから、ヨーグルトを軽く取り除き片栗粉をまぶして油で揚げます。 

DSC00006_201609012126358d2.jpg

カラリと揚ったら、暖めているたれの鍋に入れて絡めます。 

DSC00007 (2)

甘辛チキンの出来上がり~ 

DSC00010_20160901212621499.jpg

食いしん坊な私は、一度の調理で2種類のタイプを作りたかったので、下漬けしていた半分はカレーパウダー、ガラムマサラ、オールスパイス、にんにく、しょうがのすりおろしをまぶして、タンドリーチキン風から揚げにしました。(写真左)甘辛チキンとスパイシーチキン、生ビールをプハーといきたいですが、アルコールに弱い私はノンアルコールで、いっちょまえにプハーです。 

DSC00024_20160901212635b1f.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^-^
これも食欲がそそるおかずですね~
シナモンさんはノンルコールなんですね?
私も晩食の時はノンアルコールです。
ビールの味は好きなんですが、アルコールはどちらかというと苦手なんです。
だからノンアルコールでOKです。
昔と違ってノンアルコールは美味しくなりましたよね~
私もアサヒドライが一番好きです!
あとほ | URL | 2016/09/02/Fri 08:09 [編集]
どちらもサイコーのビールのお供ですね(#^.^#)
私もこのメーカー☆1番よく飲みます(*^。^*)
私は本物が良いですが(笑)このノンアルのお味も♡
美味しいですよね(^o^)丿
アンジュまま | URL | 2016/09/02/Fri 20:27 [編集]
Re: コメントありがとう あとほさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

確かにノンアルコールビール美味しいですよねぇ~

突如食べたくなり作った韓国チキン、甘辛で美味しい~

ただむね肉であっさりめのチキンだったので、今度はもも肉か手羽先で作ってみよう~
シナモン | URL | 2016/09/04/Sun 01:58 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ いつも感謝です。

よくお酒飲むと、笑い上戸、泣き上戸、いろいろなお酒があるじゃないですかぁ~

私はそこまでいくことなく、すぐにクラクラ~かゲロゲロ~かバタンキューなので

お酒強い方うらやましい~

シナモン | URL | 2016/09/04/Sun 02:06 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ