猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

はじめまして~ ブルーです。(ベタの雌が仲間入り~)
ベタ、和名が闘魚と呼ばれる淡水魚。 
タイのメコン川原産でオスは縄張りを持つ種で、縄張り内に入ると、威嚇、攻撃する性質があり、シャム闘魚の名があるほどの気性の荒さ、背びれ、尾びれ、エラを広げて体を震えさせて威嚇する。水槽が狭いと雌も襲われる~ということで、まずは一匹飼いです。
早くも水槽に移った自分の姿をツンツン~

DSC00049_20160828222017097.jpg

う~ん、濃いブルーがとってもきれい~ 
本当は雄がほしかったんですが、販売店では尾びれが傷ついてる子や、じっとうずくまって動かない子がいる中で、一番元気に反応してくれたのが、雌のブルーちゃんだったんです~

DSC00044_20160828222015fd6.jpg

お口が小さくエサをうまく飲み込めない子もいるベタ、ブルーは来た早々えさをパクパク食べてくれてます。でも目玉サイズの小さな胃の大きさなので、えさの与えすぎは注意なんです。 
水草やオーナメントをおきたいけど、尾びれや背びれが傷つくのでなにも置いてないです。
高さのある位置に水槽を置いているので、ミコおばちゃんは気づいてな~い 
お店ではコップサイズのお部屋だったんで、今日から広々水槽で泳いでねぇ~ 

DSC00060_20160828222019d2d.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わたしは昔プレコを飼ってました。
ベタも飼ってみたかったんですけど、飼育が難しそうだったのであきらめました。
すごくきれいですね!
ケロリン | URL | 2016/08/28/Sun 22:58 [編集]
優雅ですね、色が、、瑠璃色ですねぇ~。
昨日はスカイツリーへ行き、すみだ水族館で、熱帯魚も見てきました。
あ~~~とおもいました、。おさかな、癒されますね。
お土産は塩ゼリーでした。
hippopon | URL | 2016/08/29/Mon 06:37 [編集]
シナモンさんへ!!
こんにちは!
べたという魚は見事な色彩をしていますねー。それだけでも他者を威嚇できそう・・!
子猫ちゃんはとても可愛いですねー。!デザイナーさんは創造の芸術で大変と思いますねー。!☆!!
ところで私が果物を食べるときに必ず振りかける粉が「シナモン」ですがその意味でしょうか!?
荒野鷹虎 | URL | 2016/08/29/Mon 14:53 [編集]
ベタのブルーちゃん、新入りですね(〃ω〃)涼しげなキレイなお色です( 〃▽〃)
ミコちゃんも負けずに闘争心☆かきたてられるかな(≧∇≦)
アンジュまま | URL | 2016/08/29/Mon 16:49 [編集]
Re: コメントありがと ケロリンさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

プレコちゃんも可愛いですよねぇ~

またベタのブルーの様子紹介させて頂きますので遊びにきてねぇ~v-411
シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:08 [編集]
Re: コメントありがとう hippopon さんへ
コメントありがとうございます。感謝です。

スカイツリーいいですねぇ~

私はまだTVでしか見たことないです。

東京は8年前以来ずっとご無沙汰で、いつもいろんな

展覧会やイベント紹介をため息交じりにTVで見てます~ v-411
シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:22 [編集]
Re: コメントありがとうございます 荒野鷹虎 さんへ
コメントありがとうございます。感謝です。

そうです~ そのシナモンです。

荒野さんは、フルーツにかけられるんですねぇ~

シナモン美味しいですよねぇ~ ニッキ棒、ニッキ飴大好物なんです。

あとはっかも好きでサクマドロップは、はっか飴からなくなります。v-411


シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:46 [編集]
Re: コメントありがとう~ アンジュままさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

この色に惹かれて購入決定です! 

またブルーの様子紹介させてもらいますねぇ~v-411
シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:49 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ