猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今年も作ります~ 冷凍唐辛子で手作りタバスコ、ハラペーニョ、一味唐辛子
去年豊作でたくさん収穫した唐辛子、タバスコ、乾燥唐辛子にしたり冷凍保存していました。
手作りタバスコとハラペーニョがなくなったので、また一年分の仕込みです。
タバスコはピザ、パスタ、イタリアンの料理に限らず、いろんな料理に合い、ハラペーニョは魚介類などにも合うもので、あっという間になくなります。
材料
赤唐辛子   30g
粗塩     小さじ3
お酢     150㏄
にんにく   適宜  
ハラペーニョも同じ分量配分です。

DSC00004_20160827224138274.jpg

鷹のつめはかなり辛さが強いので、種をわたごと取り除き 

DSC00007_20160827224135c12.jpg

細かく刻んで少量のお酢を入れてフードプロセッサーで、ペースト状にしてお酢、粗塩、を加え

DSC00015_20160827224144219.jpg

すりおろしにんにくも加えて、

DSC00018_201608272241436d7.jpg

網ざるでこします。こしたものが赤唐辛子はタバスコ、グリーンはハラペーニョです。 
残ったものは一味唐辛子にするので、お玉で水分は完全に押し出します。

DSC00023_20160827224148a13.jpg

水分をよく取り、キッチンペーパーに広げて、自宅の山椒の葉もレンジで一緒に乾燥させます。 

DSC00030_20160827224657627.jpg

すり鉢にあけて、煎ったゴマを加えてすりこぎで細かくして出来上がり~ 

DSC00033_2016082722470215c.jpg

一味唐辛子はすぐ食べれますが、タバスコ、ハラペーニョは2週間ぐらい常温に置いて食しますが、今の季節は冷蔵庫の野菜室で保存してます。 
日数がたつほど美味しく熟成されます。3年ものが一番美味しいといわれてますが、すぐ無くなってしまいます。
おっといい忘れてました~ 種抜き作業のとき素手で行うとう指先ピリピリになりますので、手袋をつけて行います~

DSC00039_20160827224705aaa.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

すごい!
タバスコまでホームメイドですか!

>3年ものが一番美味しいといわれてますが、すぐ無くなってしまいます。
おいしいものは、あっという間になくなってしまいますよねー
3年待ってはいられない!(笑)

お塩は、フランス産ですね。
pil | URL | 2016/08/29/Mon 03:22 [編集]
おはようございます^-^
シナモンさんは何でも作られるんですね~
いつもブログを見て感心しています♪
見ていて唾液が口の中に出てきましたよ!
辛いの、大好きです!
辛いだけでなく、うまみのある辛さがいいですよね♪
これで作った料理、おししそう~
食べてみたいです♪
あとほ | URL | 2016/08/29/Mon 06:58 [編集]
え〜?!

今まで買うものだと思っていたのに
シナモンさん、凄い。。。(゚д゚)!

ハラペーニョ???
わたしの好きな青いタバスコですね?!
うぅ、欲しいですぅ(≧∇≦)/
Russian Rose | URL | 2016/08/29/Mon 11:14 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

唐辛子がたくさん収穫できて、ためしに数年前に作ったら

あんまり美味しいのでそれ以来手作りしてます。

にんにくが好きなので、たっぷり入れてます。

お塩は自然食通の知人から頂いたんですが、このお塩美味しいです。v-411


シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:15 [編集]
Re: コメントありがとう~ あとほさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

数年前大豊作で、どうしたもんだぁ~と思いたまたまつくったんですよ~

家庭菜園をしていなければ、作る機会もなかったと思います。

乾燥唐辛子より、生の唐辛子で作るほうがおいしいです。

にんにくたっぷりでねぇ~ (^-^)
シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:28 [編集]
Re: コメントありがとう~ Russian Roseさんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

ロシアンさんのブログに紹介されてたハラペーニョ美味しそうでしたねぇ~

市販品に比べて、シンプルな味の手作りハラペーニョです~ v-411


シナモン | URL | 2016/08/31/Wed 00:34 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ