猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の庭は大パニック~ (あしなが蜂とすずめ蜂のミイラ)
2階から見える車庫に~ 

DSC00030_20160812223535aee.jpg

大きなあしなが蜂の巣を発見~ 
毎日数匹が飛んでたんですがまったく気づかずで、今日たまたま飛んでる一匹を目で追うと~ 
げっ、こんな大きな巣を発見!木の皮と唾液を混ぜて巣を作るあしなが蜂、数日前庭の水溜りの水を飲んでたので、きっと巣作りに疲れてたんだわぁ~

DSC00048_20160812223551fb1.jpg

蜂バスターをかけると、一斉に100匹近くの蜂が、黒い雲の塊状態で襲ってきてうちの太公望は、ウオォ~と叫び転倒する始末、でも転倒したことで蜂は上空に飛んで刺されずにすみました。まだうごめいてるので巣の除去は数日後にすることにしようと思ったら、いつのまにかすずめ蜂が襲撃しにきてました。自然界の厳しさだわぁ~
今年は雨も降らないし、台風も少ないので蜂が大量発生しそうでこわい~ 

DSC00029_2016081222354161a.jpg

こちらは7年ぐらい前、冬に菜園で見つけたすずめ蜂、死んだので筋肉が緩んで針がでてたのかなぁ~ 
あまりに強烈で、捨てるに捨てれずで~

DSC00033 (2)

あまりに衝撃的なものをお見せしてしまいました~ 
開花中のガウラで癒されて下さい~

DSC00046_201608122235511f2.jpg

蜂騒動で騒いでる私たちをどこ吹く風で、ミコはひたすら爪とぎ~ 

DSC00038_201608122237366c7.jpg

うにやっ なんですにゃっ! 

DSC00039_20160812223740b9c.jpg

う~ん やっぱりあんたが大将~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
大きな巣です。刺されなくてよかった~。

今年は蜂の巣が多いですね。
こちらでも足長蜂の巣を2個落としました。
4枚目の針が出た蜂の写真、怖いですね。
いけの鯉 | URL | 2016/08/13/Sat 20:28 [編集]
Re: コメントありがとうございます いけの鯉 さんへ
いつもコメントありがとうございます。感謝です。

本当に大きな巣でびっくり! 

巣の真下が水道なので、毎日巣の下でガーデン仕事してたんですよねぇ~v-399

そちらもやっぱり多いんですねぇ~

9月ごろが一番蜂が活発に動くので、お互い気をつけましょうねぇ~
シナモン | URL | 2016/08/13/Sat 21:15 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ